« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/29

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog21km
(今日の体重:67.0kg)

体調が悪かったので,ゆっくりLSDにしました.これから,秋田へ出張です.まだ,北東北は寒いみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/28

秋葉の散策

4月からの講義の打ち合わせに母校へ行ってきました.秋月電子が新装準備してましたので,写真を撮ってきました.

秋月電子

テント内は広くて良い感じです.前の店内より製品が見やすいです.

 秋月電子

改装中の光景.かなり明 るい店内になりそうな予感がします.

秋葉原

聖橋より,撮影してみました.この風景が一番落ち着くのは,自分の性でしょうか.

アルカサール

夕ご飯は「アルカサール」にて,「炭焼きハンバーグ250g+ライス&コーヒー」にしました.久々の外食は美味しかったです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
(今日の体重:66.5kg)
0-5km:23'30"7
5-10km:21'08"8
10-15km:19'58"2
15-20km:19'57"6

なかなか左足の疲労が抜けないです.特に大腿二頭筋のあたり.シューズ裏の減り具合を見ると,右だけ大きく減っていました. やはり左右のバランスが悪いです.意識的に矯正していこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

プライム ジャワカレー

初めてプライム ジャワカレーを使ってみました. 豚肉を軽く炒め,大きめカットのジャガイモとニンジンを圧力鍋で長めに20分煮込んでつくってみました. 10皿分で普通のジャワカレーより100円ほど高いですが,それに相応する美味しさでした.TV-CMではありませんが, 「プライムですから」とったところです.

ジャワカレー ジャワカレー

余談ですが,圧力鍋でカレーを作る時,長めに煮込むと肉が柔らかく仕上がります.10分にしたとき,玉ねぎの味は堪能できたのですが, かたい肉になってしまいました.次は,日本酒かワインを入れて煮込んでみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
(今日の体重:66.5kg)
0-5km:23'56"3
5-10km:23'06"1
10-15km:21'07"0
15-20km:20'46"4

雨上がりだったので,狛江から3.7km付近に大きな水たまりができていました. 先の道路工事があった部分はかなり改善されたのですが,その分,改修されていないところに水たまりが移動しています. 中途半端な工事では大きな効果がでませんね.こういうところの工事は住民の意見を聞いて欲しいところです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
(今日の体重:66.5kg)
0-5km:23'11"4
5-10km:22'26"3
10-15km:22'27"7
15-20km:22'04"9

暖かくなりましたので,久々に半袖で走りました.上着がないので腕が振りやすいです. ラスト5kmで左足の大腿二頭筋がつりそうになってしまい,ペースを落しました.連続の20km走はそれなりに疲労がたまるみたいです. きちんとメンテナンスしないといけませんね.仕事が終わってからになりそうですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/22

PX-TV402U

amazonでプレクスターのPX-TV402Uを税込15,522円で購入しました. USB2.0インタフェースの外付けタイプです.この製品の特徴はハードウェアDivXエンコード. いきなりDivXのAVIを作成できます.録画後20年にもなるVHSテープのデジタル化が中々進まないため,思い切って購入しました. (MTV2000で最高レートのMEPG2からAVIを作る手間が億劫になったともいいます.笑)

実際使ってみると,ハードウェアエンコードのDivXにしては,かなり綺麗です. 古いビデオテープなどをファイル化するには手ごろなところかもしれません.もちろん,MTV2000でキャプチャして, DivXでソフトエンコードしたものと比べると数段劣りますけど.

画質から,ハードは中々のものなのですが,ソフト(WinDVR)が極めて使いにくいです.特に, 使用頻度の高い640x480のサイズで2Mbpsしか選べないっていのはナンセンスじゃないでしょうか.Full D1(720x480)の場合,2~4Mbpsまで選べますが,アスペクト比4:3なので Windows Media Player で再生すると横に広がります.DivX対応の再生機なら画面モードを切り替えれば良いだけですけど, AVIをPCで見る人の事を考えていないです.

さすがに要望があったのか,プレクスターのホームページにある「GoCap評価版」 を使うとキャプチャだけは細かなビットレート設定でできます.なお.このソフトで地上波の予約録画はできません.

ハードは良いのですけど,ソフトが今一つといったところです.VHSテープをAVIファイルへエンコードする分には所望の性能です. ソフトがよければ,銘記の予感があったのですけど・・・,惜しいものです.

px-tv402u

箱の概観.思ったより大きめ.

px-tv402u

裏面にMPEG2やDivXにしたときの記録時間などが書いています.中のマニュアルには書いていないのはなぜでしょう・・・.

px-tv402u

すかすかな梱包.もう少し小さくできそう.

px-tv402u

付属品はこれだけ.シンプルなのは良いことです.

px-tv402u

全面.ただ,全面にコンポジットなど入力端子があると,常時それを使う人にとっては邪魔でしょうがないような気がします.

px-tv402u

背面.

px-tv402u

質感はまずまず.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
(今日の体重:67.0kg)
0-5km:24'24"2
5-10km:23'21"7
10-15km:22'28"5
15-20km:20'33"1

今日は,寒すぎず暑すぎず,ちょうど良い気温でした.続いてくれる事を祈りつつ仕事に戻ります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
(今日の体重:67.5kg)
0-5km:26'10"6
5-10km:25'45"0
10-15km:24'26"7
15-20km:21'35"2

最近,寒い日が続いています.2月の方が暖かいなんて年は初めてです.明日の休日は少し暖かくなって欲しいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

テーブルミニクッカー

amazonでテーブルミニクッカーを税込2,830円で購入しました.いわゆる一人鍋セットという代物です. 直径230mmと一人用の"グリル鍋"というカテゴリになっています.価格相応の作りですが, 鍋を丸ごと取って洗えるのは中々ではないでしょうか.

テーブルミニクッカー1

かなりコンパクトに梱包されています.

テーブルミニクッカー2

上蓋が一番上.

テーブルミニクッカー3

深底鍋.

テーブルミニクッカー4

焼きよう鍋.

テーブルミニクッカー5

つまみは無限段で,サーモスタット調整.5段階のメモリがふられていますが,カチカチ止まる分けではありません.

テーブルミニクッカー6

セットするとこんな感じになります.

テーブルミニクッカー7

やき用.フライパンで焼いて皿に盛り付けるより,直接これで焼いてそのまま食べると,食器の洗物が減りそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
(今日の体重:67.5kg)
0-5km:26'38"2
5-10km:23'57"9
10-15km:22'34"7
15-20km:22'02"1

冷えていたためか,13km過ぎからようやく体が動くようになってきました.そろそろ暖かくなって欲しいです.体を絞りたい時は, 暖かい方が効率が良いですから.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amazonの怪奇現象

amazonで注文したところ,配送予定日が過去になってしまいました.1912年~1935年って,大正から昭和10年っすか! バグか,製品の登録ミスか...

amazonの怪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルタイマー

100円ショップで,デジタルタイマーを買ってきました.価格は税込105円. こんなものまで100円ショップで売っている時代なんですね.20年ぐらい前は, 松下製の3,000円ぐらいのりんご型タイマーを使っていた記憶があります.価格だけでも1/30です.

小さい液晶表示を別にすれば,ボタンは押しやすく,操作も直感的で分かりやすいです.電池はボタン型で, コンビニでも売られているLR44.下手すると電池の方が高いなんてありそうです.音は,「ピッピッピッ」といった風合いです. 大きすぎず小さすぎず,自分の好みに合っています.これで,料理も正しい時間で進められそうです.

ちなみに,今まではバンドが壊れた陸上用腕時計のストップウォッチで測っていました.時間が過ぎた事に気づかずに, 何回煮込み時間を間違えたことでしょうか.100円ならもっと早く購入していれば良かったです.

タイマー1 タイマー2

続きを読む "デジタルタイマー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/03/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
(今日の体重:67.5kg)
0-5km:24'18"6
5-10km:22'45"2
10-15km:21'46"4
15-20km:21'49"7

水曜の練習で,右に比べて左半身の動きが鈍いことが分かりました.バランスが悪いです.コーナを曲がる時に安定しません.今日は, 左と右の動きが同じぐらいになるよう,意識的に走りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

結城 未来: 頭がよくなる照明術

結城 未来: 頭がよくなる照明術を読みました.間接照明の使い方や効果を重点的に説明しています.ただ,タイトルの頭の良く・・・ とはあまり関係のない事が多いです.まぁ,何を基準に頭がよくなるのか,突っ込みたくところでけど...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/14

今日の練習

井の頭公園西園 ペース走9,000m(3'50"/km)+150m流し5本+400m1本(75")
(今日の体重:68.5kg)

久々に土の400mトラックで練習しました.足の指のつめが4本死んでいるので,トラックではあまりスピードがでません. 特にコーナにさしかかると足元が安定しないです.ちゃんと治さないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'49"1
5-10km:22'43"9
10-15km:21'24"3
(練習後の体重:67.5kg)

ゆっくりしたビルドアップにしました.冷え切った風が吹き付ける中での練習だったので,ほとんど汗をかきませんでした. こんな日は人が少なくてよい感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍野菜

初めて冷凍野菜を購入してみました.150円ほどで300gです.

冷凍野菜1

約半分150gを500W電子レンジで暖めること3分.

冷凍野菜2

結果,中々の味でした.普通に美味しいです.一人暮らしだと野菜を買っても食べきるのが大変ですが, これならリーズナブルかつ簡単に野菜を取れます.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/12

KURO-BOXのファン交換

仕事に差 し支えるので,4cmファンを購入してきました. XINRUILIANのRDL4010SをPCデポ調布店で購入してきました.価格は税込997円.

  • メーカ:XINRUILIAN
  • 型名:RDL4010S
  • サイズ:4cm角DCファン
  • 回転:4200rpm
  • その他:DC12V,0.06mA,スリーブ軸受

X-FAN

早速,交換してみました.まず,本体を空けます.

背面

分解1

分解2

ここで間違えて,パッキンを折ってしまいました.仕方ないのでそのまま進めます.

壊してしまった写真

新しいファンを準備します.付いているケーブルを,シールを半分はがし,根元からはずします.

新しいファン

精密半田を使って,古いファンをはずし,新しいファンへ交換します.

半田

取り付け 

久々の半田操作だったので,少し手元が狂いあまり綺麗な仕上がりにはなりませんでした.日々の精進は大切ですね. ケースも壊してしまいましたし・・・.

何はともあれこれで復旧です.スペックでは30,000Hですが,さて何時間もつことでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KURO-BOXのファン故障

個人業務に使っているKURO-BOXのファンが故障しました.下記ページの通り,前回故障したのは2006年2月11日. 寿命50,000Hなら5年以上もつはずですが,1年1ヶ月でお亡くなりになりました.コンシューマ向けの製品, スペック通りのパフォーマンスが出ませんね.

http://runaway.air-nifty.com/tubuyaki/2006/02/post_9c41.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重を減らす

このサイトによると171cmの標準体重は64.3kgです. 対して,現在の体重は就寝前の計測で69.0kg.普通に比べても4.7kg重いことになります.さらにランナーとしては重すぎです. 1,500m~フルマラソンのベストタイムを出していた頃は61.0kg.自己ベストを出すには8.0kg減らす必要があるようです. (練習量は学生の頃より上なので,後は体重だけのはず・・・.)

そこで,食事と練習量をコントロールして,8.0kgの減量に挑戦してみようと思います.約束としては,

  1. 一日平均16kmの練習量を21~22kmに増やす
  2. 食事は現状
  3. 22:00以降は食べない

の3点です.記録を残すため,練習とともに記録をつけていく予定です.「努力と根性」が要求されそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

TARTHER DUAL-WIDE

駅伝の帰りにアートスポーツ渋谷店に寄りました. 安売りのシューズを探したところ28.5を見つけました(特価販売で自分のはけるシューズを見つけられるなんて♪).おかげで, いつもなら1万1千円オーバのターサー・デュアルを税込8,900円で購入できました.なお,28.5の在庫は1足だけ. 改善されてきているとはいえ,足の大きい人間にとって,日本は靴を探しにくい国です.

 ターサー箱 ターサー外観

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

駒沢オリンピック公園 アップ6km,レース5.2km,ダウン1.5km (合計12.7km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都民駅伝

「第60回都民体育大会冬季大会 駅伝競走」へ参加してきました.1区間,約5kmで全6区間の駅伝です. 場所は駒沢オリンピック公園内のコースを2週します.大会要綱には5kmとありますが,実際のところは5.2kmぐらいあります.天候は, 朝から強い雨が降り続き,かなり肌寒い状況でした.終わった後,快晴になったのを見て,何かの試練だろうかと思ってしまいました.

結果,チームは3位.個人は,6区アンカー,区間6位,18分04秒でした.1kmあたりで計算すると3分28秒なので, 普段の練習より遅いタイムです.前後のチームが相当離れていたのでチーム順位には影響しませんでしたが, 競っていたらブレーキになっていました.不幸中の幸いです.

メダル裏 メダル表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km(1,000m×3本を含む)+Jog1km

明日は駅伝なので,8割ぐらいで1,000mを3本(3'32"6, 3'24"6, 3'24"2)で走りました. 川の土手沿いを一方向に進む事になるため,向かい風で中々前へ進みません.筋力をつけないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・カリー辛口

いつものジャワカレーではなく,ザ・ カリー(辛口)を使ってみました.中にブイヨンペーストが同梱されていて,煮込む時に使います.今回, このブイヨンペースに気づかず,圧力鍋に入れる事ができませんでした.何事も慣れで判断すると間違えますね.仕方ないので, ルーとブイヨンペーストを一緒に入れました.結果,特にまずくはなりませんでした.さすが,ジャワカレー比で質量単価が倍額のルーです. かなり,美味しかったです.ちゃんと,マニュアルどおりに作ったらもう少し良くなりそうな気がします.

CIMG0329 CIMG0331

圧力鍋の煮込み時間,当初は15分間にしていましたが,最近は10分間にしています.ほどよく玉ねぎの美味しさを楽しめます. 15分煮込むと融けすぎてしまって,少々物足りなく感じます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'57"0
5-10km:23'38"0
10-15km:23'04"1 (200mインターバル×10本,100mつなぎ)

体が全体的に疲れていたのでインターバルにしました.前回やったときと比べると,足の運びを早くできるようになりました. 定期的にやると効果がでそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'36"7
5-10km:22'18"3
10-15km:17'12"1

昨日の疲れのためか,体の切れが悪い状態でした.ラスト5kmはまずまず出ていますが,足運びが遅いように感じました. 手の振りの速さに体の動作が追いついていないです.少し疲れが残っているのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:22'41"8
5-10km:20'09"3
10-15km:17'15"8

15kmのビルドアップ,ラスト5kmはフォームを維持しながら,ほぼ全力で走りました.ランニング・スパッツ&練習用シューズ& ウインドブレーカの状態だと,消耗が早いみたいです.最初の1kmは3'20"で入ったのですが, だんだん動きが鈍くなって3'30"を超える前にゴールしたといったところです.ビルドアップなのにビルドダウンになってしまいました. 反省.後1ヶ月ぐらいで,15kmのラスト5kmを安定して16分台をだせるようにしてみようと思います.

夜20:00頃の多摩川サイクリングロードは,土日の昼間に比べると人が少なくかなりスピードを出せます. 自転車に比べれば人間の足だと20km/hがいいところですから,問題にならないのも良いところです.ただ,箇所によりますが, 路面が若干斜めっています.フォームがぶれていると簡単に筋肉や筋をいためてしまいます. 上半身の筋力を強化してからでないとこういった道路での練習は難しいのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'43"6
5-10km:23'32"4
10-15km:22'23"4

走り初めから腹痛に襲われ,全体としてJogになってしまいました.足の疲れも取れて,スピード練習のできる状況だったので, 少々悔しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubicast Blogger

ブラウザでブログを書き,同時並行でWEBアプリのデバックなんてやっていると簡単に書いた記事が飛んでしまいます.そこで, 株式会社ユピキャスト社のubicast Bloggerを使ってみました.必要な機能がシンプルにまとめられていて動作が軽いです.しばらく試してみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かのか」飲み比べセット

懸賞で「かのか」飲み比べセットが当たりました.人生,初めての経験です.今まで, 結婚式などのビンゴ大会やくじ引きなど一度も当たった事がなかったのですが,当たってしまいました.

Cimg0315
5万人に入ったみたいです.

Cimg0316
焼酎3本と花の種.

Cimg0317
タンブラー.渋いです.

続きを読む "「かのか」飲み比べセット"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お茶ミル

最近,コーヒー中毒になっているので,緑茶を簡単に飲むべくお茶ミルを購入してました.水洗いするため分解するのに少々手間取りましたが,コンパクトで扱いやすいです.まだ,不慣れなので,粗くひいてしまって粉茶になっていません.待望の粉茶まで精進してみます.

Cimg0310_1

パッケージは手のひらサイズ.

Cimg0311

簡単な解説書が付属しています.少々簡単すぎるので,もう少し調整方法を詳しく書いて欲しいと感じました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

きたみ りゅうじ: フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

きたみ りゅうじ: フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。を読みました.初心者にも分かりやすく税の仕組みについて書かれています.漫画のように一気に頭に入ってくる感覚です.著者ではありませんが,少し「腹黒く」なれる一冊ではないでしょうか(笑).一人で仕事を始めるなら必読の書かもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロードJog6km

5:50amからゆっくり走りました.夕方,雨が降るという予報だったので,早めに練習してしまおうと考えました. 完全休養は体の切れが鈍りますから,このぐらいの距離が自分には丁度いいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

大橋 悦夫: スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

大橋  悦夫: スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術を読みました.前に,GTD関係の書籍に目を通していたため,すんなり頭に入ってきました.仕事に追われていた経験のある人なら,誰でも応用できる事が書かれています.特徴は,精神的なストレスを重視している点です.仕事を速く片付けるには「やる気」が重要との事です.当たり前と思われがちですが,当たり前の事をきちんと説明しています.中々良いのではないでしょうか.

書籍の中に,様々なツールについてのTIPSが掲載されています.1/3は自分と同じ使い方でした.特にgoogle周りは.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km(ペース走)+Jog1km
0-5km:20'40"6
5-10km:19'57"7
10-15km:19'49"5
15-20km:19'45"9

今日は20分/5kmの予定で走りました.結果だけみれば,ほぼ達成なのですが,最後の5kmはラスト2kmで帳尻を合わせる状況でした.上着としてウインドブレーカを着ていたのが主な原因です.こんなに暑くなるとは思っていませんでした.びわ湖マラソンは大変だったと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
200m×10本インターバル(つなぎ100m)

久々にインターバル練習をやりました.最初の3本ぐらいは腰が浮いている感じでしたが,5本ぐらいになると昔の感覚がもどってきて,上体のぶれがなくなっていきました.たまには短く速く走ることも必要ですね.全力近くだと,フォームの問題が明確にでてきます.

余談ですが,狛江近辺のサイクリングロードは100m刻みの表示があるので非常に助かります.府中ぐらいまでいくと500m刻みになるので,インターバルには使えません.良いところに住みました.7年目で実感しています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

KURO-BOX/PRO 発売!

この記事によるとKURO-BOX/PROが発売されたようです.ネット通販ではまだ出ていないので,週末,秋葉でもいって購入しようか否か迷っています.置く場所がないんですよねぇ~,自宅.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気通信主任技術者 資格者証

電気通信主任技術者(伝送交換)の資格者証が届きました.工事担任者とは異なり,A4の賞状みたいな書類でした.写真はなし.学生の頃に受験した情報処理2種の証明書とそっくりです.

しかし,この時期に届くのなら,AI第1種の試験申請を待つべきでした.基礎と法規の免除科目で1科目受験になったのに・・・.まあ,法規はほとんど頭に入っているので,試験勉強には対して時間を取られないでしょうけど,少々惜しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:21'09"1
5-10km:18'15"7
10-15km:18'24"7
ネットタイム:57'49"5

18分/5kmでもタイムがばらついてしまいます.4分/kmならそのタイムできっちり刻んでいく練習が必要ですね.また,ラスト1kmは3'15"でした.やはり2分台が欲しいところです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »