« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
ラスト5km:17'25"
ネットタイム:62'30"

腕時計のタイムを消してしまったので,頭で覚えているタイムです.ラスト5kmトップスピードで入ったのですが,後半落ちてしまいました.普段から16分~18分/5kmで練習していないと体がついていきませんね.ぬるい練習をやっていると現状維持で終わってしまいそうなので,手綱を引き締めて練習しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

30kmLSDの影響が少し残っていたので,ゆっくりJogしました.寒いので体も動かない環境でしたのでちょうど良かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/24

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog31km
0-30km:2:30'01"9

多摩川近辺に引っ越して6年になりますが,初めてサイクリングロードを往復しました.5分/kmのペースにしたので余裕と思いきや,25km過ぎからかなり苦しくなりました.20kmをいくら速くはしれてもフルマラソンもたないわけです.30km以上のレースでそれなりのタイムを出すには相応の距離を走る必要があるみたいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

雨も上がり,適度な湿度でゆっくり走れました.仕事も一段落.久々に自由な土日になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

電気通信主任技術者 結果通知

電気通信主任技術者試験(伝送交換)の結果通知ハガキが届きました.「合格」の2文字は良いものですね.2006年までは「不合格」のオンパレードだったので幸福な気分です.早速,明日,資格者証の申請をしてきます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

軽い肉離れのため,2日間ほど練習を休みました.2日間だけなのに,休んでいる間はストレスがたまります.走っていないと生きていけない体に戻ってきたみたいです.ただ,長期出張があると精神的にまずそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

電気通信主任技術者 試験結果

平成18年度 第2回電気通信主任技術者試験合格発表が掲載されました.早速,受験番号と生年月日を入力してみました.結果は「合格」.これで,伝送交換は取得できました.

正直,下記の自己採点状況だったので設備はひやひやでした.これで落ちていたら少し寝込だかもしれません.
http://runaway.air-nifty.com/tubuyaki/2007/01/post_942d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KURO-BOX/PRO

この記事によるとKURO-BOX/PROが2月27日に発売されるそうです.自宅サーバとして安定しまくっているKURO-BOXの後継機になるので,期待しています.カーネルも新しくなるので,外にさらしても大丈夫(?)かもしれません.

ただ,CPUがMarvell 88F5182になっていますが,コプロが載っているのか不安です.白箱みたいにコプロがないと,画像処理が追いつかなくて,WEBアプリのデバックに使えなかったりします.それなら,個人的にはPOWER-PCのKURO-BOX/HGの方が良かったりします.暇なとき,google君で調べてみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/18

Human Player

この記事に触発されて,バンダイの「Human Player」をamazonで予約しました.質問によって集めたデータから人間の行動を予測するなんて,面白い発想ですね.仕事柄,過去のデータから未来を予測する仕組みには非常に興味があります.三千円未満で買えますので,これは評価してみなくては!ちなみに自分は黒の筐体にしました.発売は3月25日.楽しみです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vmwareで開発

初めてFreeBSDな仕事をしています.個人ユースではメインサーバ用OSなのですけど,本気で扱った事はありませんでした.

現行の自宅鯖を仕事で使うわけにもいかないので,今回はvmware playerとFreeBSDのイメージを使わせてもらいました.FreeBSDのvmwareイメージはここを基点に配布されています.vmware4の頃,自分でインストールしてましたら,その分の手間が省けました.

当初,vmware serverを使用していましたが,PCが非力なので,重さに耐え切れずplayerに切替ました.playerの方が格段に軽いです.おかげで今回はデバックマシンを用意せずに作業する事ができました.仮想化ソフトをフリーにして頂いた方々に深く感謝します.

なお,MSのVirtual PCも考えたのですが,Server系のwindowsにしかインストールできない仕様でしたのであきらめました.普通,ノートに2003serverをインストールしませんよね.WinXP Homeエディションで動いてくれるvmware playerは大変重宝です.

仮想化というとこんな記事がありました.AMD-VVTのようにCPUが仮想化をサポートしているとパフォーマンスが違うみたいです.このためだけに新しいマシンが欲しくなってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:25'28"1
5-10km:24'06"9
10-15km:22'57"7
15-20km:22'25"8

雨が上がってから,ゆっくり走りました.飲み会明けは体の切れが良くないですね.

余談ですが,今日の東京マラソンは非常に寒そうでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:20'08"0
5-10km:19'22"3
10-15km:19'04"4
15-20km:19'27"8
Total:78'02"5

ゆっくり走る予定でしたが,後ろから某大学の女子の集団に煽られたので,それなりのペースになってしまいました.途中,駒沢大の集団に交わされたのでついていこうとしましたが,全く歯が立ちませんでした.いきなり3'20"/kmペースへUPさせるのはきつかったみたいです.

これから,大学の陸上部のOB会へいってきます.久々の神田なので,あちこち回ろうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/15

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

ゆっくりJog..なかなか疲れが抜けません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

仕事の追い込み中なので,疲れないように距離を短めにして,ゆっくり走りました.忙しいときでも走っていると高ぶった気持ちが落ち着いてきます.最後ほど慎重に手を進めないと,はまりますからね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/12

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

駅伝の疲れが残っています.上半身のほとんどが筋肉痛です.駅伝と青梅マラソンの疲れを抜くため,1週間ほど,Jogがメインになりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

今日の練習

三鷹市民駅伝:アップ7km,本番3.5km,ダウン7km,計17.5km

距離,内容ともにいい練習になりました.久々のスピードレースは,マラソンとは違った緊張感があって楽しいです.次の試合も駅伝です.スピード練習を本格化させねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹市民駅伝

三鷹市民駅伝,走ってきました.最終4区の3.5km.手元の時計で約11分20秒.3分14秒/kmのペースでした.青梅マラソン(30km)の1週間後にしてはまずまずでしょうか.でも,ラストスパートでせり負けたので,非常に悔しいところです.

チームは6位(93チーム中).ギリギリ入賞です.危ないところでした.こういうときアンカーのラストスパートは決定打になりますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km(流し200m×5本を含む)

明日は三鷹市民駅伝.3.5km区間の短距離なので,久々に流しをやりました.初めのうちは,ほとんど足が動いてくれませんでしたが,4本目を超えたあたりから徐々に楽になってきました.でも,km/3分を切ることはできなそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

まだ青梅マラソンの筋肉疲労が抜けません.30代になってから,回復力の鈍さを感じます.体のケアをきちんとやらないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/07

今日の練習

・夕練
多摩川サイクリングロードJog11km

青梅マラソンの筋肉疲労が色濃く残っています.体は動くのですが,1歩1歩に痛みがでます.日曜日の三鷹市民駅伝までに回復してくれると良いのですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

第41回青梅マラソン

第41回青梅マラソン,30km走って来ました.結果は「1時間54分16秒」で社会人ベストでした.20km付近から足が動かなくなってしまい,失速しましたけど.

0-5km:18'19"5
5-10km:17'48"4
10-15km:18'44"7
15-20km:18'33"4
20-25km:20'21"7
25-30km:20'28"0

※記録の検索はスポーツ報知のホームページからできます.なお,検索にはナンバーカードの番号が必要です.

15km以降,下り坂なのにペースが上がるどころか下がっています.まだまだ練習不足です.自己ベストを出した時は,全て17分台/5kmですから,かなりの差があります.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/03

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

仕事の空き時間に走りました.今日はかなり冷えます.

明日は青梅マラソン30km.目標は1時間40分台.晴れの予報なのでコンディションは良さそうです.自己ベストが学生時代の1時間47分34秒,1998年,吹雪の青梅マラソンでした.どこまで迫れるかがポイントです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

今日の練習

・夕練
多摩川サイクリングロードJog16km

試合前なので,軽めの練習にしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/01

今日の練習

・夕練
多摩川サイクリングロードJog16km

レース前なのでゆっくり走りました.まずまずの仕上がりです.青梅マラソンの日曜日は晴れの予報なので,楽しく走れそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »