« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

電気通信主任技術者 自己採点

電気通信主任技術者試験の解答が発表されました.

平成18年度第2回 電気通信主任技術者試験問題・解答

一陸技の免除科目(専門,システム)を除いて,受験した伝送交換の法規と設備をチェックしたところ,法規:76点,設備:62点でした.合格60点なので設備はギリギリです.

ちなみに,法規は6時間ぐらいしか勉強していません.DD第1種の勉強だけで十分対応できる内容でした.設備には膨大な時間をかけたのですが,かなり危なかったです.設備は試験範囲が広すぎますね.これぐらいでないと有線通信の最高資格とは言えないのでしょうけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

・朝練
多摩川サイクリングロードJog6km

このぐらい暖かいと朝の練習が楽に始められます.寒いと6kmぐらいでは体が温まらないのですから.元クロスカントリー・スキー部の人間がそんな事いっていてはいけないのですが,東京暮らしが長くなりすぎたのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/30

今日の練習

・朝練
多摩川サイクリングロードJog6km

・夕練
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'59"0
5-10km:23'13"3
10-14km:16'32"3
14-15km:3'19"3

暖かい1日でした.体が動くようになると,長距離は寒い方が楽に走れます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

今日の練習

・朝練
多摩川サイクリングロードJog6km

・夕練
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'45"1
5-10km:23'43"9
10-15km:19'20"9

朝練すると,夕方,きちんと体が動いてくれます.ラスト1kmは3'20"で走れたので,それほど走力は衰えていないみたいです.日曜日の青梅マラソン30kmで1時間50分を切るのが課題です.もう1週間ないので無理もできませんが,少なくとも風邪を引いた分をリカバリしたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

トップをねらえ2!

「トップをねらえ!」と「トップをねらえ2!」の劇場版DVDをソフマップで予約していたのが発売日1/26に届きました.「トップをねらえ!」は,セリフを暗記するほど見ているので,OVAより端折られた部分が多くて,少々ショックでした.そこで,「トップをねらえ2!」は劇場版を見る前に,OVA版を制覇せねばと思い,全6話一気に鑑賞しました.

「トップをねらえ2!」は,「トップをねらえ!」と別ものに感じました.個人的な印象では,「トップをねらえ!」ほどのインパクトが無かったです.良作なのですけど,もう少し努力と根性が欲しかったかもしれません(笑).ただ,最終話は感動しました.「トップをねらえ!」ファンなら必見かと思います.

そんなわけで,まだ劇場版「トップをねらえ2!」はまだ見ていません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

試験疲れの解消にゆっくり走りました.肩の荷が少し軽くなった気分です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気通信主任技術者 二度目の試験

試験のため芝浦工業大学豊洲キャンパスへ行ってきました。バブル時代を連想させる荘厳な建物でした。でも、教室は狭いです。少し設計にちぐはぐさを感じます。

さて、問題の試験ですが、当落線上の感触です。DD1に比べると遥かに自信がないです。科目合格していてくれると嬉しいのですが、どうなることでしょうか。回答が公開されるまでどきどきです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/27

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

ラスト400mを8割ぐらいで流してみました.思うように体が動いてくれません.一週間も休むと切れが悪くなりますね.

明日は電気通信主任技術者の試験日です.2度目の正直.少し勉強不足なのが不安ですけど,悪くても科目合格を取れればと思ってます.無線の人間に有線はそれなりに難しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6km

風邪を引いてしまい,久々の練習になりました.やっぱり,走れるというのはうれしいですね.仕事も山を迎えているので,これからが勝負の時期に入ります.願わくば,体が持ちますように.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

久々の裁縫:ボタン

シャツとズボンのボタンが取れてしまったので,久々に裁縫しました.5年ぶりぐらいでしょうか.小学生の頃,ばーちゃんに教えられた事は中々忘れないものです.

ボタンの浮かせ方は下記サイトを参考に思い出しました.
http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/online/iida/nuikata/bott_1.html

壊れた物を修理して直していると楽しくなってきます.パソコン修理も好きですが,たまには裁縫も良いです.時より,下の階のおばちゃんの部屋で換気扇とかTVを直してます.何でもない事ですが,喜んでもらえるとうれしいですね.お菓子とかビールをもらったりして近所づきあいが進みます.20年前は当たり前だったのですけど,だんだんモノを大切にしない世の中になっていってしまっている感があります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog21km

雨が降る前に走り終えました.寒い日だったので,体の動きが鈍いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

仕事が忙しいので現状維持の練習でした.明日は20kmです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンズフリーイヤホンマイク

仕事で使っているWX310SA(WILLCOM)用にハンズフリーイヤホンマイクを100円ショップで購入しました.

一回目は,「丸七株式会社:ハンズフリーイヤホンマイク<平型タイプ>」です.WILLCOM対応とは書かれていませんでしたが,チャレンジしてみました.W33SAⅡ(au)では問題なかったのですが,WX310SAではイヤホン:NGでマイク:OKという結果でした.

二回目は,「株式会社セイワ・プロ:ワイヤーマイクハンズフリーイヤホン[平型]」です.これは,イヤホンとマイクがアームでつながっているタイプで,見た目に高級感があります.もちろん100円ですけど.結果,WX310SAでイヤホン&マイクともOKでした.

結局,勝率50%でした.平型ならどれでも同じ規格だと思っていましたが,微妙に異なるみたいです.100円ショップだから良かったのですが,携帯ショップで売っている800円から2,000円の代物で動かなかったらショックですね.ちなみに,WILLCOMと書かれた製品は1,000円以上しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

仕事が忙しくなってきたので,練習量を押さえ気味にしています.土日で長く走りこもうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉年賀状

下記サイトで皆様から頂いた「お年玉年賀状」の数字を入れてみました.

http://www.est.co.jp/oatari/200701/index.html

懸賞運を持ち合わせていないようで,今年も「はずれ」でした.やはり,風水を勉強しないといけないのかもしれませんね.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/15

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

こころなしか体の動きがよくなってきました.やはり,週2回ぐらいは20km以上走らないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

メールと電話

短納期の仕事をしていると,どうやって必要な情報を短時間で得るかがキーポイントになってきます.最近は, 電子メールが主になっていますが,それだけ使っていると逆に時間がかかってしまいます.特に, 説明の難しい内容になると電話の方がはるかに早いです.電子メール書くのに10分かけるより,電話3分で解決した方が, 自分も相手も時間と労力の節約ができます.

自分スタイルをまとめると,下記のようになります.

  • 基本的に電子メールを使う.
  • 内容(質問や提案など)は箇条書きにする.このとき,最大でも2行以内にまとめる.
  • 捕捉説明が必要な場合はメールに書かない.電子メールを送ってから電話する.
  • 題名(サブジェクト)だけで,内容がわかるようにする.
  • 慣れた相手の場合や返信では挨拶を省く.

これだけで,大幅に効率が上がります.頭の消耗もかなり抑えられます.前の会社では,多様していましたが,久々に使ってみたら, かなり余裕が出てきました.そういう意味では,前の会社で常時複数のデスマ案件を処理していたのが,良かったのかもしれません (体には非常に悪いですけど).

このやり方は,自分のバイブルとなっている「理科系の作文技術」(木下是雄著,中公新書)を参考にしています. 学生時代にこの本を読んで以来,レポートやテストでABCD評定のAより下を取った事がありません.木下先生には,心から感謝しています.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

炊飯器

実家で使わなくなった2004年製の炊飯器(松下製)を送ってもらいました.今まで使っていた13年前の製品(タイガー製)とは雲泥の差でした.炊き上がりは言うに及ばず,手入れのし易さ,予約機能,その他なにをとっても改善されてます.技術の進歩を「炊飯器」に感じてしまいました.2006年モデルの炊飯器はどんな事になっているのか,興味津々です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-10km:51'13"0
10-15km:21'46"5
15-20km:19'37"7

久々の20km,結構きつかったです.冬は昼間に走るのが良いですね.体が楽に動いてくれます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

工事担任者 DD1種 資格者証

工事担任者 DD1種 資格者証が届きました.無線の免許みたいに,ラミネートで作られてます.もう少し重厚感が欲しいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

筋肉疲労が取れてきました.明日は,20kmの日です.朝,起きれれば良いのですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

電気通信主任技術者の受験票が届きました

電気通信主任技術者の受験票が届きました.1月28日が試験日です.明日から2時間/日のペースで試験勉強を本格化します.新しい仕事も始まっているので,脳のキャパシティを超えなければ良いのですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

出張で電車&徒歩の時間が長くなると,足の疲れがたまります.帰ってすぐは中々思うように動いてくれません.筋肉疲労をうまく取る方法を考えたいと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

出張で電車に立ちっぱなしで乗っていると,じわじわ疲労が溜まりますね.帰ってきてから走ると筋肉疲労でほとんど足が動かず,Jogが精一杯でした.電車という乗り物は,かなり筋肉を酷使するようです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

マンガでわかるデータベース(高橋 麻奈,OHM)

3年ぶりに仕事でDBをやり始めたので,再勉強のため「マンガでわかるデータベース(高橋 麻奈,OHM)」を購入しました.堅苦しい本よりかなり分かりやすいです.キャラもマズマズなので,文句ありません.苦手分野を勉強するには,マンガは精神的に楽な形式ですね.それにしても,大学の頃,DBの講義は眠っていた(秘密w)のが悔やまれます.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/09

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

冬らしい寒さの一日でした.夜の練習だったので,さすがに体が動かずJogにしました.しかし,未だサイクリングロードをふさぐ水溜りは消えず・・・.ただ,かなり小さくはなってきたので,明日には開通しそうです.冬は水が揮発しませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'44"0
5-10km:24'22"8
10-15km:22'34"5

今日は寒かったです.体が動きませんでした.河川敷の水溜りがまだサイクリングロードをふさいでいます.明日には消えてくれる事を祈りつつ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

昨日の雨の水溜りが未だ広大に広がっていました.河川敷の縁ぎりぎりを迂回して走りました.早くなくなって欲しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/06

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

夜に雨があがったので,練習してきました.多摩川の河川敷は湖になっていたので,信号のある土手沿いの歩道に上がって避けました.信号機があると,うまくタイミングを計っても止まってしまいます.雨の日のスピード練習は難しいですね.こんな時は,自宅近くに全天候の陸上競技場があればよいのですけど・・・.次に引っ越す時は,競技場の近くを狙おうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'04"4
5-10km:19'59"9
10-15km:19'59"3

5km以降,安定した走りができました.4分/kmの感覚が戻ってきた感じです.後は,全力で走ったとき,15分台/5kmに持ち込むのが課題です.4~6月のトラックレースシーズンに間に合わせたいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

今日の練習

実家周辺(早朝)Jog40分

昨日,日が出たおかげで,歩道の雪が融けて走りやすくなりました.水溜りが凍ったところは,少々難儀ですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

今日の練習

実家周辺(早朝)Jog40分

06:00頃は-4℃の環境なので,路面が凍結していました.久々にすべりを考慮して走ったので,筋肉疲労が残りました.使う筋肉が違いますね.今年は,雪がないので,普通に歩道を走れるのには助かりました.歩くことすらできない,去年と比べると雲泥の差です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「星虫」(岩本隆雄,ソノラマ文庫)

「星虫」(岩本隆雄,ソノラマ文庫)読みました.帰省の途中と2日間(就寝前30分)ほどかかりました.

年初めから良い本に出会えました.特に,途中から最後を予測できない本は久しぶりです.題名からは想像できないのですが,きちんとしたSFファンタジーです.評価としては,星5つの満点を差し上げたいと思います.少々強引な展開のところもありますが,一貫して,楽観した強い意思で描かれています.読み手に力を与えてくれるように感じますね.

思い入れの一冊になりそうなので,物語の内容には触れずにおこうと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

エントリー予定の試合

2007年の出場大会をほぼ決めました.

 3月:立川マラソン(ハーフ)
 4月:山田記念ロードレース(ハーフ)
 8月:北海道マラソン(フル)
 9月:田沢湖マラソン(フル)

9月末で2時間45分を切れていたら,

 12月福岡国際マラソン(B)

に出ようと思います.達成できないときは,

 11月大田原マラソン

へ変更です.

障害となるのが,仕事のデスマーチ化で練習時間を取れなくなることです.回避するためには,プロジェクトをデスマーチ化させずに成功さる必要があります.今年は,公私ともに真剣勝負になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新年

あけましておめでとうございます.
本年もよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »