« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

帰省

秋田に向けて出発しました。たどり着くのは1920。長い旅です。10年経っても変わっていません。良いのか悪いのか、甲乙付けがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25"03"4
5-10km:21'30"8
10-15km:18'39"8

人も少なく,ゆっくり走れました.途中のサッカー場や野球場のライトも消えて,真っ暗闇でした.普段の19:00頃はこんなに暗くないのですけど,これも12/30のせいでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

寒い時は体が動きませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'40"3
5-10km:23'19"5
10-15km:20'20"8

暖かい一日でした.冬にとして少し暑すぎますけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'44"1
5-10km:22'55"9
10-14km:16'46"1
14-15km:3'18"6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事担任者資格者証の交付申請

下記サイトを参考に申請してきました.

総務省関東通信局
http://www.kanto-bt.go.jp/com/jigyo/koutan/koutan_kouhu.html

1,700円の収入印紙が必要でした.また,住民票コードの記入によって,住民票の写しなど氏名と生年月日を証明する書類が不要になりました.勇んで住民票コードを書こうとすると,コードの記載された数年前の郵便をロストしていました.市役所に電話してみたら,住民票コード付の住民票を申請すれば教えられるという事だったので,結局,住民票を取得することになってしまいました.折角,住基ネットのありがたみを体感してみようと思ったのですが・・・,なんだか悲しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

WX310SA ファームウェアのアップデート

仕事で使っているWX310SAのファームウェアを1.01から1.30へアップデートしてみました.ブラウザの体感速度が上がったように感じます.

http://www.sanyo-keitai.com/willcom/wx310sa/soft/index.shtml

Wx310sa_verup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

寒くなってきたためか,体の動きが鈍いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vmware server

vmware serverでデバック用の環境を構築しています.無償化されたので,大助かりです.反面,エンジニアとしては「これだけのソフトウェアが無償なのか・・・」と思ってしまいますけど.

今回はFreeBSDなので,配布されているvmwareのイメージをダウンロードして使っています.エミュレーション環境でのインストール作業は時間がかかるので,すごく便利です.ただ,配布はBitTorrentによる供給がメインなので,ダウンロード環境の構築が必要でした.たしかに速いです.ADSLのリンク速度のほぼ上限で転送されてきます.httpやftpに比べると雲泥の差ですね.なお,BitTorrentのクライアントとしてはBitCometを使用しました.日本語メニューです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'59"3
5-10km:22'39"9
10-15km:18'59"5

軽めのビルドアップにしました.ようやくフルマラソンのダメージから回復できたみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギガビット・イーサネットの符号化方式

  • 8B/10B:1000BASE-SX/LX/CXの符号化.8bitに2bit分の冗長ビットを付加.
  • 8B1Q4:1000BASE-Tの符号化.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

寒い1日でした.ジャージでは体が温まりませんね.そろそろウインドブレーカの出番みたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事担任者の結果発表

書面では届いていませんが,工事担任者の結果が発表されました.どきどきしながら,ページへ受験番号と生年月日を入力して,「合否確認ボタン」を押しました.すると,1secほどで「おめでとうございます・・・」と表示されました.DD第1種に合格したみたいです.(よかったぁ~)

大学受験もそうでしたが,試験結果発表は心臓によくないです.特に,これからの仕事に関わるため,落ちるわけにいかないとなると,プレッシャーがかかります.

次は,電気通信主任技術者(伝送交換)です.これも,仕事が関わっているので,前回みたいに勉強不足で不合格は許されなくなってます.正月どころではないかもしれません.こんな時はカレイドスターを見て気合を入れようかなw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/18

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

気温が低いので体の動きが良くありませんでした.ようやく走りきるといったところです.冬ですねぇ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au端末でGmail

Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず(ITmedia)によると,au携帯にGmailが対応したらしいです.これで,PCサイトビューアを使わずにGmailができます.今まで知らなかったので,少しうれしいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ホワイトカレー

初めての北海道ホワイトカレーに挑戦しました.といっても,ルーを変えるだけですけど...(ご賞味いただきありがとうございました.->PSVさん感謝です.)

牛乳の代わりに豆乳を使い,圧力鍋で煮込みました.野菜をたっぷり入れたので甘めの仕上がりになりました.見た目は完全にクリームシチューなのですが,ちゃんとカレーの味がします.TV-CMの通り,この味は有りかもしれません.ただ,連続で食べるなら普通のカレーの方が良いかも(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/16

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

5分/kmで入って,4分/kmで終わる感じで走りました.暖かいので体が楽です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

今日は暖かかったので,体がスムーズに動きました.このぐらいの気温が続いてくれるとうれしいですね.天気予報では明日も同じぐらいになるらしいです.少し期待しています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

18時頃から雨が上がったので,適度な湿度の中で走れました.このところの低湿度は辛かったです.1時間も走ると喉が痛くなってしまいます.かといって実家方面は雪ですので・・・,どちらが良いのか悩みどころです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

日本型「成果主義」の可能性

城 繁幸: 日本型「成果主義」の可能性,読み終わりました.内容としては,城 繁幸: 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 で展開した考え方を引き継いで発展させたものになっています.企業-とくに大企業-の抱える問題点がよく見えてきます.5年後にその企業が伸びるか否か,人事制度というモノサシで判断できるかもしれませんね.

初耳だったのが,成果主義(目標管理制度)を国が入れようとしているという話です.簡単に要約すると「成果主義は,勝ち負けがはっきり出てしまうので,負けてしまうと,ずっと負け続けになるということでした.そうすると,負け続けている人にはやる気もなにもなくなります.例えば,病院でそんな無気力な人に見てもらいたくはないですよね.」といったところでしょうか.ちゃんと,負けた人が負け続けないように自分の意思による職場移動とか考えられていれば良いですけど...間違えると,恐ろしい未来になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

昨日より5分速いペースで走りましたが,まだ足が重いです.ペースを上げるのは来週以降になりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

だいぶ寒くなってきたので,10年ぶりぐらいになると思いますが,ウインドブレーカを買いました.今時の素材は,軽くて暖かいですね.価格はあまり変っていませんが,モノの性能は格段にあがっているみたいです.

また,ユニクロのドライコンプレッションスパッツですが,この季節はありがたいですね.手持ちのランニング用より胴回りの部分が長く作られているので,お腹が冷えないです.この価格でこの性能なので,かなりお買い得感があります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog16km

まだ筋肉の張りが残っているのでJogにしました.1週間ぐらいはJogだけにした方がよさそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/06

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

ようやく練習再開しました.本気で走ったフルマラソンのダメージは大きいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

仕事が一段落

一週間の納期短縮をくらってしまい仕事ずけの生活を送っていました。なんとか今日、納入してきました。資格試験で頭の回転が上がっていなかったら間に合わなかったかもしれません。調度、マラソンの疲労で練習もできない状態だったのでベストタイミングでした。運がいいのか悪いのか、微妙ですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »