« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/29

工事担任者(DD第1種)

試験問題の解答が発表されましたので,早速,自己採点してみました.結果,技術:92点,法規:80点でした.60点以上なので,合格していると思われます.

技術で間違えた2問,メモしておきます.

第2問(2).FTTHの接続形態に関する問題です.PON(Passive Optical Network)とPDS(Passive Double Star)しか頭に入っていなかったので,正答のSS(Single Star)を解答できませんでした.

FTTxの種類は

  1. FTTH (Fiber To The Home):OLT(Optical Line Terminal)からユーザ宅のONUまで光.
  2. FTTB (Fiber To The Building):OLTからビルまで光,ビル内メタル.
  3. FTTC (Fiber To The Curb):OLTから電信柱などまで光,ユーザ宅までメタル.

の3種類となります.接続形態は

  1. SS (Single Star):ユーザ宅の装置と局の装置とを光ファイバで1対1で接続する.
  2. ADS (Active Double Star):1本の光ファイバを複数のユーザで共有.RT(Rremote Terminal)からユーザ宅まではメタリックケーブルを使用.
  3. PON (Passive Optical Network)/PDS (Passive Double Star):局内にあるスプリッタで光信号を分岐する.

の3種類です.現状,PONが主流になっているそうです.

第5問(4).工程表に関する問題です.工事担任者で工程表がでるとは予想外でした.ソフトウェア・プロジェクトの工程表は経験ありますが,工事の工程表は作ったことがないので,間違えました.勉強していないのだから当然ですね.

今回,試験勉強に使用したのは下記の2冊です.法規は問題集だけでOKですが,技術はきちんとテキストで勉強しないと難しいですね.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog8km

なんとか足が動くようになったので,ゆっくり45分かけて走りました.まだ,股関節が痛むので,1週間ぐらいはJogだけにしようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

工事担任者

工事担任者DD第1種を受験してきました。今、帰りの電車の車内です。妙に疲れました。マラソンで体を酷使して、頭を試験で痛めつけてしまったようです。

とりあえず合格していれば良いのですけど・・・。結果は12月中旬に分かるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

ユニバーサルサービス制度

話題のユニバーサルサービス制度ですが,IP電話にも課金されるとは思いませんでした.今日,@niftyから「IP電話にも7円/月の課金するよ」という内容のメールが届きました.自分の長時間電話がskypeになっているので,この際,解約してしまおうかと考えています.値段的には対した事ないのですが,固定電話+IP電話+携帯+PHSで4回線分を支払うのは納得いかないです.固定電話の維持なら固定電話の契約で徴収するのが妥当だと思うのですけどねぇー.携帯電話の使えない地域も厳然として存在するわけですから・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田原マラソン結果(公式)

RUNNETに第19回大田原マラソンの公式結果が掲載されていました.
http://www.runnet.jp/result/detail.php?ses_competition_id=4268

自分の公式タイムは 02:52:37 (79/1056位) でした.社会人になってから2桁の順位で走ったことがなかったので,少しうれしいです.次の大会は,青梅マラソン30kmです.1時間40分台で走りたいです.

最近のマラソンは,途中のスピリット・タイムとラップ・タイムがでるのですね.公式記録にもなるみようで,公認タイムの必要な大会申し込みにも使えるみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

大田原マラソン結果

25kmあたりまではマズマズだったのですが,ブランク6年の影響が25km以降に出てます.ペースを維持できませんでした.27kmで左わき腹痛に襲われペースダウン.30~35kmは粘ったのですが,35km以降は,股関節の痛みと両足の肉刺(まめ)がつぶれてしまって失速.タイムは社会人ベストです.ただ,別府大分毎日マラソンに出るには,2'36"足りませんでした.まだまだ練習不足ですね.

【手元の時計のタイム】
5km, 18'53"56, 18'53"56
10km, 18'57"91, 37'51"47
15km, 19'37"88, 57'29"35
20km, 19'38"53, 1:17'07"88
25km, 18'57"98, 1:36'05"86
30km, 20'27"09, 1:56'32"95
35km, 21'31"59, 2:18'04"54
40km, 24'06"78, 2:42'11"32
42.195km, 10'24"51, 2:52'35"83
Total: 2:52'35"83

コースは平坦で,約20kmを2週するライン取りになっています.天気も良く,絶好のマラソン日和でした.また,荷物の管理もしっかりしていて,安心して走る事ができました.学生時代,例年はつくばマラソンに出ていたのですが,大田原マラソンに鞍替えします.お気に入りの大会になりそうです.

余談ですが,給水のスポーツドリンクがパッケージ品(ペットではなく,飲み終わるとぺったりするタイプのやつ)でした.レース中は2口ぐらいしか飲めず,残りを捨てざるを得ませんでした.最近の節約生活の影響からか,とてももったいなく感じました.紙コップの方が環境にやさしいかもしれません.ただ,紙コップ給水にはちょっとした技術が要求されます.一般の方にそれを要求するのは難しいでしょうね.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田原マラソン2

今、帰りの電車です。何とか完走できましたが、両足のまめが潰れてしまいまともに歩く事ができません。かなりダメージが大きいです。

記録は家にたどり着いたら書きます。公式記録は郵送みたいですので、自分の時計のタイムですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大田原マラソン1

最寄り国領駅0534発の電車で新宿、東京、那須塩原に向かっています。

最近、夜型生活をやってしまっているので体が動くか心配です。加えてここ2日、左の股関節を痛めて練習を休んでいます。痛みは軽くなってますがドキドキものです。

以上、車内にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

試合前の準備(携帯電話)

一人で陸上の試合に行く時は,何かと気を使います.今回は,明日(11/23)の大田原マラソンですが,初めて出るので,荷物の置場が不安です.

そこで,au携帯電話の「EZお探しナ」に登録してみました.月額315円かかりますが,PCから自分の携帯の位置を確認できます.保険だと思えば安いものです.万が一なくしたり,盗難にあっても,警察へ位置を連絡できます.

よく考えてみると,これはまるでRFIDです.「荷物に無線タグをつけて,位置を管理する」,10年前に想像したことが現実になるとは思いもよりませんでした.当時は,携帯にGPSなんて電池が持たないだろうと高をくくっていました.ただ,ここまでGPSに依存していると,USが一般利用を禁止したら大変なことになります.日本も自前でもっていた方が安全でしょう.税金はこういう事に使ってもらいたいものです.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/20

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog6.6km

今日から試合(11/23)に向けた体調調整です.とにかく筋肉の疲れを抜かないといけないので,短めにしました.途中で雨が降ってきたのもあります.この時点で風邪を引くとアウトですから,自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

LossLess圧縮ファイル再生

ape+cueの作成と再生で書きましたが,ポータブルのLossLess圧縮対応製品,見つけました.コウォンジャパン社の製品(iAUDIO)です.シリコン・HDDタイプともFLACに対応しています.仕事が一段落したら試してみようと思います.amazonのコメントでは,素の音質も良さそうです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード5km+Jog6km
5km:16'57"6 ( 今期ベスト

雨の肌寒い天気だったので,5km全力で走ってみました.5年ぶりの16分台.試合用シューズなら,もう少し上げられたと思います.

それにしても,この天気でフルマラソンは過酷ですね.東京国際女子,見ていてかわいそうでした.せめて風がなければ良かったのですが・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:22'22"4
5-10km:18'46"4
10-15km:19'01"6
15-20km:18'15"5
Total:78'26"0

10~15km,少しだれてしまいました.川沿いの一本道で,追い風から向かい風に変ると精神的に辛いです.ラスト5kmは気持ちで何とかなるのですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

memtest86

今年で6年目に突入したサブマシンが,メモリ周りのエラーを吐くようになりました.早速,memtest86でテストしてます.確か6時間ぐらいかかった思い出があるので,朝まで放置プレイです.PC133-SDRAMなので少々高値になってます.256MBで8,000円ほどなので,DDR2に比べて2.7倍ほどでしょうか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'22"0
5-10km:21'39"6
10-15km:21'37"0

体調が悪かったので,2日ぶりの練習です.おかげで筋肉の疲労は完全に取れました.ちょうどよい休養になったみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:24'14"1
5-10km:23'07"7

明日は横浜方面へ出張なので,ゆっくり走りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'17"3
5-10km:23'03"6
10-15km:23'56"4

右足の爪が剥がれかかっていたので,ゆっくり走りました.無理すると試合に影響でますから,自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape+cueの作成と再生

いつもmp3-192kbpsで聞いていましたが,久々にLossLess(WAVE)の音を聞いてみました.結構,差を感じます.LossLessは高音がすんなり伸びて聞こえます.気のせいか,ヘッドホンで聞いていても肩がこりません.最後まで残るバックアップはLossLessが良いですね.

LossLess圧縮方式としてapeを使用しました.EACで簡単にAudioCDを個別/丸ごとapeに変換できます.丸ごとapeにするときはcueシート付きで出力します.

再生はfoobar2000(v0.9.4.1)にapeコンポーネントを入れてあげます.cueシートをfoobarに読ませてあげると,きちんと曲名が表示されます.加えて,LAMEを入れてあげると,mp3へエンコードできます.シリコンオーディオへ転送するときに便利です.

次のサイトを参考にしました.

この方法だと,HDDにガンガンAudioCD(ape+cue)を入れておいて,高音質で再生できます.また必要な時,簡単にmp3へ変換できます.こうなると,ポータブルプレーヤでもLossLess圧縮対応製品が出て欲しいです.Kenwood Losslessはよさげなんですけど,メーカ依存してしまうので,ライブラリ化には二の足を踏んでしまいます.ape/flac/tta対応でてくれないでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'16"0
5-10km:22'21"8
10-15km:23'15"5

昨日の疲れが取れるようにゆっくり走りました.それにしても,肌寒い一日でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'59"2
5-10km:22'18"3
10-15km:20'08"1
15-20km:17'47"4

ラスト1km:3'09".ようやく3'20"を切れました.練習用シューズのタイムなので,レース用ならキロ3分を切れそうです.トレーニングには,ユニクロのドライコンプレッションスパッツ,効果ありそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerDVD

2000年頃,DVDドライブについてきたPowerDVDだと,WinXP-SP2で時々異常終了してしまうので,思い切ってPowerDVD EXPERTを購入しました.ソースネクストのは3,000円を切っているのでリーズナブルです.当たり前かもしれませんが,最新版はエラーを吐きません.いい加減,OSのバージョンアップはやめにしたいです.Linuxに移行できれば良いのですが,仕事柄・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

筋肉疲労が抜けないので,距離を短めにしました.一昨日と昨日,ユニクロのドライコンプレッションスパッツで走ったせいかもしれません.筋肉をサポートしてくれるので走っているときは楽です.しかし,消費エネルギーが大きくなるようで,予想以上に体力を使います.持久力トレーニング向きでしょうか.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/08

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'19"2
5-10km:21'26"2
10-15km:21'17"3

昨日は,かなり飛ばしたので,今日はゆっくり走りました.21分/5kmぐらいのペースは気持ちよく楽に走れますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:22'57"0
5-10km:19'00"6
10-15km:17'33"5

練習用シューズでもスピードが出るようになってきました.これ以上スピードを上げる時は,チャリや人を交わすとき危ないので,日中の方が良さそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOSS THE PLUG

故障したオーディオテクニカATH-CM7TIの代替品にKOSS THE PLUGを購入しました.価格はamazonで税込2,070円.1万円オーバの製品に比べるのは可愛そうかなと思ったのですが,とんでもなかったです.今まで知らなくてごめんなさい.音質vs価格比がここまで良い製品は初めてです.

オーディオテクニカの音とは対象的に個性の強い音です.中域~低域が強くてパワフルです.高域のキレがそれほど無いためか,長時間つかっていても疲れにくい感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:21'41"9
5-10km:19'14"0
10-15km:18'43"1
Total:59'39"0

意識的に速いペースで入って,60分を切るペースで走りました.今日もきれいな月が見れました.この季節の練習は楽しいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'15"7
5-10km:21'44"0
10-15km:17'06"0 (今期ベスト)

レース用シューズの慣らしで走りました.ラスト5km,あと少しで16分台だったのですが,スピードに体がついていきませんでした.スピード練習は軽いシューズでやるべきですね.反省です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIC交換

ジャンク105円で購入した3COMの製品ですが,1年で壊れました.既に経年劣化していたのかもしれません.NICは多少お金をだしても新品を買おうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'23"3
5-10km:24'45"1
10-15km:24'11"0

昨日の疲れがかなり残っていたので,ペースを上げないように意識しながら走りました.このぐらいのペースだと普通に楽しく走れます.十三夜の月も綺麗に見れました.この季節にゆっくり走れるのは中々の贅沢かもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'27"8
5-10km:21'52"2
10-15km:17'28"1 (今期ベスト)

ラスト5kmで5,000mの今期ベストがでました.スピード持久力はそこそこ戻ってきたみたいです.相変わらずキロ3'20"は切れませんでしたけど.11月23日の大田原マラソンの列車を予約したので気合が入りました.逃げられない緊張感が良いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

Windows上のPHP

Microsoft と Zend、『Windows』上の『PHP』運用性向上で協力(Japan.internet.com)

Win上でPHP周りが改良されると,個人的にかなり助かります.ASPと比べて,少々使いにくかったので期待です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kingsoft Office 2007

Kingsoft Office 2007」のベータ版が提供開始されたので,早速ダウンロード&インストールしてみました.

手元のかなり凝ったWORDとExcelファイルを開いてみたところ,全く表示が崩れませんでした.OOoEIOffice2007よりMS互換性がかなり高いみたいです.さらに,操作体系をMS互換に設定できるので,MS-Officeを使える人なら普通に使う事ができます.ここまで似ていて,良いのかなぁ~.

価格も4,980円と一般シェアウェア並にリーズナブルです.もしかすると,MSが訴訟を起こさなければ,一気に普及するかもしれませんね.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」(光文社,城繁幸著)読みました.前の会社で進んでいる現象に酷似していたので,驚きました.何気ない制度の変更や労働組合の動きの裏がよく分かりました.2時間で読みきれたので★5つ贈呈します.

衝撃的だったプロジェクトの契約解除
「このバカヤロー!」
その報告を受けたとき,金融システム系の事業部長は激怒upset withしたという。

2年半でプロジェクトが進んでいなくて契約解除されたという内容ですが,身に覚えがあって怖いです.契約解除までいっていませんが,そんなプロジェクトが前の会社で蔓延してるんですよねぇー.クレームも慢性化していますし・・・.メーカ従業員の人にとっては一読の価値があると思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »