« 今日の練習 | トップページ | Gmailの検索機能 »

2006/10/14

Life Hacks

田口 元: Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~を読みました.簡潔にまとめられていて参考になりました.特に,作業プロセスにおいて"Reviewing(レビュー)"を

GTDで身につけるべきもっとも重要な習慣はこのレビューです

の一文です.今まで,その日その週でやるべき作業リストはまとめていましたが,"レビュー"-個人的には見直しのニュアンス-が抜けていました.レビューの実施が無いために,作業リストの変更がおろそかになり,効率が落ちていると感じていました.走ることでこのストレスには対向できていたのですが,原因が分かると,なるほど納得です.

GTDを実践する方法として,アナログ的に文房具を使う方法とWebサービスなどデジタル的な手法が紹介されています.仕事柄,コンピュータに向かいっぱなしなので,紙とデジタルのハイブリッドでやってみようかと思います.ペンで文字を書いていないと,漢字を書けなくなるだけでなく,言葉の持つ意味を勉強しなくなってきます.強制的な訓練は必要ですね.

|

« 今日の練習 | トップページ | Gmailの検索機能 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/12286479

この記事へのトラックバック一覧です: Life Hacks:

« 今日の練習 | トップページ | Gmailの検索機能 »