« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'14"5
5-10km:23'28"1
10-15km:23'32"5

昨日の練習による疲れがもろにでました.体がほとんど動かないので,じっと耐えながらの練習でした.20km以上走った次の日は,10kmぐらいに抑えるのがベターですね.20代の頃と比べると30代の体は回復に時間がかかります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30

今日の練習

(早朝)
多摩川サイクリングロードJog6km

(夕方)
多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:22'21"5
5-10km:20'49"2
10-15km:18'01"2

朝05:30に一度走ってから,夕方(夜?)19:00に二度目の練習をやってみました.一度,体を動かしているためか,夕方最初の5kmのタイムが1分以上違います.意識的に早く入っている分けではなく,体が自然にそのスピードで動いてくれる感じでした.体のメンテをきちんとできれば,一日二度の練習は効果がありそうです.ただ,夕方最後の1kmは思いっきり上げてみたのですが3'20"でした.トラックで400mインターバルあたりやらないと伸ばせないかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ

千葉の石井さんのサツマイモ 直送便」を参考に実家から送ってもらったサツマイモを蒸かしてみました.

  1. 水でたっぷり濡らしたサツマイモを新聞紙につつむ
  2. 電子レンジで10分加熱

かなり美味しくできます.新聞紙に包むと水分が抜けてホクホクに仕上がるみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」(城繁幸著,光文社新書)読みました.同世代の著作,非常に興味をそそる内容でした.6章構成で,昨今の論文にみられるように,第1章に最も強調したい文章が盛り込まれています.

会社名で決まる人の価値
・・・(中略)・・・
日本企業から外資系コンサルティング会社に転職した知人は,マンション購入のためのローン申し込みを銀行に断られた.

ここは実経験あります.前の会社を辞めて4ヶ月ほどして,某航空会社のクレジットカードを申し込みました.年収はたいして変らず,肩書きが上がっているにも関わらず,断られました.この本で書いている通り,日本の金融機関は実際の金融に関する能力より,会社名で人の価値を決めるようです.自分だけかと思っていましたが,普通のことのようなので,内心ほっとしました.反面,日本の危うさを感じますけど.親父に聞いてみたら,「おれが起業したとき,銀行のキャッシュカードを作るのを断られた」と言っていました.今も30年前も変っていないみたいです.

この後,”年功序列”をキーワードに著者の考えが展開されています.難しい問題を逃げずに自分の言葉で書かれています.自分が会社員時代に感じた強烈な閉塞感を見事に説明している内容です.20代~30代の人なら十分賛同できるのではないでしょうか.面白い本なので★5つにしました.

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2006/10/28

Firefox 2.0

Firefox 2.0がリリースされましたので,myマシンたちのブラウザを更新しました.まだ数日しか使っていませんけど,1.5よりレスポンスが良くなった感じです.ココログもだいぶ書きやすくなりました.もうIEには戻れませんね.けど,仕事ではIE7.0に対応しないといけないんでしょうねぇ~.仕様で「Firefoxのみサポート!」とか一度やってみたいと妄想しています.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の練習(キロ3'20"の壁)

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'55"9
5-10km:20'56"1
10-13km:12'53"0
13-15km:6'44"5

キロ3'20"を切れないみたいです.20kmでもラスト1kmを3'20"で走れますが,1kmだけ全力で走っても3'20"を切れません.フォームは学生時代より修正しているので,原因は体重でしょうか.ウエスト周りは同じでも,体重が4kg重いです.加えて,1日20km走っても体重が減らなくなりました.簡単に減る部位の脂肪は無くなったみたいです.食事制限は体調に影響が出るので,1日の練習を1回から2回に増やしてみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'16"7
5-10km:22'16"1
10-15km:20'51"4

筋肉の疲労が取れていなかったので,ゆっくり走りました.だいぶ肌寒くなってきたので,そろそろ冬用の練習アイテムをそろえようと思ってます.長袖Tシャツが何枚か必要かも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EIOffice2007

MS-Office互換スイートのEIOffice2007を試してみようと思っています.最近のMS-Officeは高額なので,会社での一括購入は経費がかかりすぎます.EIOffice2007ぐらいの価格帯(2万円未満)なら十分利用できます.Office2000レベルで十分な互換性があればよいのですけど...OOoは,バージョン2になって,かなり互換性が上がりましたが,まだお客さんとの間で使えるレベルには達していないです.少しだけ期待して,トライアル版のダウンロードに入ってます.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'41"0
5-10km:21'28"0
10-11km:3'39"0
11-12km:3'40"5
12-13km:3'55"3
13-14km:3'40"8
14-15km:3'36"7 (10-15km:18'32"3)

1km毎に測ってみると,2-3kmだけ大幅に落ちてます.意識的に落してはいないので,ここが踏ん張りどころみたいです.ずっと直線のコースで向かい風だったので,ヘコタレテしまったの原因かもしれませんけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'28"3
5-10km:22'45"4
10-15km:18'18"9

小雨の中,水溜りが邪魔でした.避けるスペースも無かったの突っ切ったのですが,シューズが重くなってしまいました.人が少ないという意味では走りやすかったのですけど.うまくいかないものです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'03"7
5-10km:22'06"8
10-14km:16'38"4
14-15km:3'18"5

走っていたら雨が降ってきました.乾いた空気より走りやすいです.振りすぎると水溜りができて困りますけど.(人間って我がままだなぁ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'48"4
5-10km:22'09"3
10-15km:17'34"8 (今期ベスト)

2日間,練習を緩くしたおかげか,体の疲れが取れてきました.3'30"/kmを切ってもフォームが乱れなくなり,3'30"/km前後をキープしてラスト5km走れました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリング6km

今日もゆっくり走りました。やっぱり早朝練習は気持ちいいですね。幾分、仕事もはかどる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'44"5
5-10km:23'04"7
10-15km:22'37"0

肉体疲労が溜まってきたので,ゆっくり走りました.ほとんど足が上がらない状態です.昨日,飛ばし過ぎたせいかもしれません.20代の頃のように回復しないですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'34"8
5-10km:19'07"0
10-15km:19'00"0

5km過ぎ,後から追いついてくる人がいました.追い越されるのが嫌だったので,5kmから3'50"/kmペースになってしまいました.今日はゆっくり走るはずだったのですけど・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'01"3
5-10km:20'57"9
10-15km:18'55"3

ゆっくり走ったつもりなのですが,8km過ぎ辺りからギヤが入ってしまいました.3'40"/kmあたりが走っていて一番気持ちいいです.ここにランナーズ・ハイの境界があるみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大田原マラソンの目標タイム

11月23日,大田原マラソン(フル)に出場予定です.現時点で確実に安定して出せるタイムが4'00"/kmですから,目標タイムを42km計算で168分=2時間48分に設定しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は貧困?!

「貧困層」比率先進国2位 OECDの対日審査報告なる記事がありました.実家方面(秋田)の現状を思うと,よく分かります.人材の邪険な扱うを思うと,必ずしっぺ返しが来る気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailの検索機能

Gmailにはまってます.スパムフィルタも強力ですが,本業の検索機能には驚きました.Google GMail Loader を使用して,メーリングリスト約8,000通をインポートして,検索させてみました.1secほどで応答が返って来ます.WinBiffでは,PenD2.8GHzマシンで30secかかってしまいます.メーリングリスト用途なら最高のメーラかもしれません.それにしてもどんなアルゴリズムになっているのだろう・・・.

余談ですが,niftyからGoogle GMail Loaderでインポートする場合,Gmail の smtpポートへ接続使用できない(OP25B:Outbound Port25 Blocking)ため,自宅のメール鯖を使用しました.こんな時,自宅鯖は便利です.まぁ,使っているniftyのsmpt鯖を使用すればよいのですが,約8,000通も流すのは気が引けますし,目を付けられるのも嫌ですから,やっぱり自宅鯖ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

Life Hacks

田口 元: Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~を読みました.簡潔にまとめられていて参考になりました.特に,作業プロセスにおいて"Reviewing(レビュー)"を

GTDで身につけるべきもっとも重要な習慣はこのレビューです

の一文です.今まで,その日その週でやるべき作業リストはまとめていましたが,"レビュー"-個人的には見直しのニュアンス-が抜けていました.レビューの実施が無いために,作業リストの変更がおろそかになり,効率が落ちていると感じていました.走ることでこのストレスには対向できていたのですが,原因が分かると,なるほど納得です.

GTDを実践する方法として,アナログ的に文房具を使う方法とWebサービスなどデジタル的な手法が紹介されています.仕事柄,コンピュータに向かいっぱなしなので,紙とデジタルのハイブリッドでやってみようかと思います.ペンで文字を書いていないと,漢字を書けなくなるだけでなく,言葉の持つ意味を勉強しなくなってきます.強制的な訓練は必要ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード21km
0-5km:23'30"6
5-10km:21'38"2
10-15km:21'35"3
15-20km:20'21"5

左足薬指の爪がはがれかけているため,ゆっくり走りました.途中,日体大の連中が練習してました.駅伝シーズンですねぇ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

Gmailのスパムフィルタ

Gmailをスパムフィルタに使い初めて3日経ちました.今まで迷惑メールは,niftyの迷惑メールフィルタを使って漏れてきて,5通/日ぐらいは届いてました.Gmailを経由させてから,3日間で迷惑メール0通.また,誤認識された通常メールも0通.Gmailってすごい・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:26'07"0
5-10km:22'30"2
10-15km:21'56"0

まだ疲労感が抜けないのでゆっくりの練習にしました.筋肉痛は取れてきたので,後2日ぐらいでスピード練習できそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'50"7
5-10km:21'14"1
10-15km:19'43"3

まだ筋肉痛が取れないのでゆっくり目に走りました.よい季節なので全力で走りたいところですが自重です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'03"8
5-10km:22'30"9
10-15km:23'03"1

秋山練習の筋肉痛が取れていないのでゆっくり走りました.平地ばかり走っていて,山を走るとこたえます.平地と使う筋肉が違いますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

今日の練習(山梨県上野原市)

山梨県上野原市(旧秋山村)20km
0-10km:38'41"1
10-20km:41'05"8
Total: 79'46"9

山梨県上野原市(旧秋山村)に,三鷹陸協の方々と練習に行ってきました.快晴微風の中,気持ちよく練習できました.上り下りの厳しいコースで80分を切れたので,目標は達成しました(8月までは平地でも80分を切れませんでしたので・・・).ただ,チャリンコとの上りバトルで負けたのが少し悔しいです(笑).

たまには多摩川以外の練習も良いですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'16"9
5-10km:21'30"2
10-15km:17'39"2 (今期ベスト)

雨と出張で2日空きましたが,ラスト5kmは良いタイムができました.タイムトライアル以外の5kmで17分台は学生の頃依頼でしょうか.休んだ分,筋肉の疲れが取れたみたいです.シーズンだからといって走りすぎはよくありませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:25'16"4
5-10km:23'48"5
10-14km:18'50"6
14-15km:3'23"7

ラスト1kmだけ上げてみました.3'20"/kmは安定して出るようになったみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

ひかり電話2

以下,親父から連絡のあった話です.

会社の週2回以上も電話とインターネットが不通になっていましたが,ほぼ原因が特定できました.まだ確定ではありませんが,原因はONUとルータを接続するLANケーブルです.

NTTサポート部隊が回線モニタなど色々しかけても分からず,ルータとONUを交換しても改善されませんでした.親父がONU・ルータ間のLANケーブルを触って,現象が再現したことから特定に至ったとの事です.

こういったLANケーブルのトラブル,実際,遭遇すると解決は難しいです.中途半端に動くものですから,なかなかLANケーブルは疑いません.システム周辺を知っているほどはまる傾向にあります.

一度,LANケーブル(cat.5)がストレートだけどツイストされていない状況ではまりました.pingは5回に1回ほどtimeoutしますが,何とかソケットはつながります.色々交換して試して最後,LANケーブル以外なくなった段階でようやくわかりました.この一件以来,怪しげな接続状況の時は,カラーコードが規格(TIA/EIA568AまたはTIA/EIA568B)に従っているか確認するようにしています.なお,ツイストされていない状態でも,ストレート結線として間違っていなければ,チェッカーでは正常表示となります.伝送特性を測定できる業務用高級機なら分かりますが,工事の現場にそんなの持っている人はいません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習

多摩川サイクリングロード10km+Jog1km
0-5km:25'29"3
5-6.5km:7'30"7
6.5-7.5km:3'18"1 (1,000m)
7.5-8.0km:3'16"1
8.0-8.4km:1'14"6 (400m)
8.4-8.6km:1'20"0
8.6-8.8km:35"1 (200m)
8.8-9.0km:1'23"0
9.0-10km:3'24"9 (1,000m)

短い距離のスピード練習をやってみたところ,5,000mの結果に納得しました.3'00"0/km切れない走力では,16分台/5kmはでませんね.少し辛いですが,インターバル練習が必要になってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:24'07"7
5-10km:20'53"0
10-15km:18'11"0

ラスト1km,3'16"切れれば17分台だったのですが,届きませんでした.15kmのラスト1kmは3'20"台が限界みたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

今日の練習

多摩川サイクリングロードJog11km

疲労が残っていたのでゆっくり走りました.足は軽いのですが,上半身が筋肉痛で速い腕振りができません.スピード上げるときは,上半身を鍛えないといけませんね.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »