« Firefox 2.0 | トップページ | サツマイモ »

2006/10/30

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」(城繁幸著,光文社新書)読みました.同世代の著作,非常に興味をそそる内容でした.6章構成で,昨今の論文にみられるように,第1章に最も強調したい文章が盛り込まれています.

会社名で決まる人の価値
・・・(中略)・・・
日本企業から外資系コンサルティング会社に転職した知人は,マンション購入のためのローン申し込みを銀行に断られた.

ここは実経験あります.前の会社を辞めて4ヶ月ほどして,某航空会社のクレジットカードを申し込みました.年収はたいして変らず,肩書きが上がっているにも関わらず,断られました.この本で書いている通り,日本の金融機関は実際の金融に関する能力より,会社名で人の価値を決めるようです.自分だけかと思っていましたが,普通のことのようなので,内心ほっとしました.反面,日本の危うさを感じますけど.親父に聞いてみたら,「おれが起業したとき,銀行のキャッシュカードを作るのを断られた」と言っていました.今も30年前も変っていないみたいです.

この後,”年功序列”をキーワードに著者の考えが展開されています.難しい問題を逃げずに自分の言葉で書かれています.自分が会社員時代に感じた強烈な閉塞感を見事に説明している内容です.20代~30代の人なら十分賛同できるのではないでしょうか.面白い本なので★5つにしました.

|

« Firefox 2.0 | トップページ | サツマイモ »

コメント

私は、今年の7月に某セ○ン系のクレジットカードを
申請しました。

職業欄には"SOHO/プログラマー"と書いて、年収欄には、
去年の年収の100万以下のものを記入したのですが、
どうにか審査通りました。\(^o^)/

届いたクレジットカードの使用上限金額は、デフォルトで
設定されてる一般の人のより、少し低かったですけどね。

契約実績数を上げたいキャンペーン期間のドサクサに
紛れて申し込んだりすると良いみたいです。(ぉぃ

まぁ、でも、金融機関が働いてる会社名で判断するのはしょうがないですよ。
大企業と中小企業の身分保障の安定度には、物凄い差がありますから。

病気で1年半も休職してる人に、傷病手当金を払って収入を保障するなんて、
普通の中小企業では出来ませんからねぇ・・・。
(一般の健康保険で決められてる傷病手当金は、収入の6割なのですが、
大きな企業だと、会社が援助してくれて、収入の8割まで出して
くれたりしますからねぇ・・・。)

何か非常事態があった時には、やっぱり大きな会社は違いますね。
本当は、中小企業でも社員の身分保障はしっかりしないといけないんですけど・・・。
でも、やっぱり、企業の体力の差は・・・。

そうなると、お金を貸したりする方としては、身分保障がしっかりしてる会社に勤めてる人を
優遇したくなるのは分かる気もします。

投稿: PSV | 2006/10/31 23:20

確かに"会社名"による判断は,自分もしょうがないと思ってしまいます.それだけに根が深いです,一般的な認識ということですから.

ただ,金融機関はきちんと審査するべきだと思います."会社名"だけでなく本人の支払い能力などは調べればすぐ分かることです.紙1枚で審査完了なんて手を抜きすぎです.焦げ付きの原因が自分たちにある事を自覚すべきですね.

うちの専務に至っては,銀行からいつも「借りてもらえませんか?」ってくるのですが,「お金を借りたいときは苦しい時だ!」といって一蹴しています.30年間赤字ゼロは珍しいみたいで優良顧客らしいです.過去,苦しい時,銀行は絶対に融資してくれなかったそうです.以来,金融機関を信用しなくなっています.

投稿: A.Saitou | 2006/11/01 09:38

在庫をほとんど持たない業種だから出来る技ですね。>銀行を一蹴

他からの資金の注入なしに、自走出来る会社はスバラシス。

融資が必要な業種だと、銀行との付き合いは大変だろうなぁ~と
思いますよ。

大学発のベンチャーなどは、資金確保が大変みたいね・・・。
「デスバレー(死の谷)」とか「ダーウィンの海」とか・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061029ur01.htm
-------------------------------------------------------
大半の大学発ベンチャーは、事業が軌道に乗るまでの期間を「デスバレー(死の谷)」や
適者生存になぞらえて「ダーウィンの海」と呼び、苦闘を続ける。
-------------------------------------------------------

投稿: PSV | 2006/11/01 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/12484973

この記事へのトラックバック一覧です: 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来:

» 住宅ローンのギモン、なんでも答えます!(1) 『4LDKが月8万円』ってホント? その2 [http://9juutaku.livedoor.biz/]
購月々8万円台の返済はホント。ただし期間は限定。 はたして答えは○か×か!!? さて、前のページの数字をまとめてみましょう。 [続きを読む]

受信: 2006/10/31 18:01

» リクナビネクストで転職活動!!【リクナビネクスト転職情報】 [リクナビネクストで転職活動!!【リクナビネクスト転職情報】]
転職するならリクナビネクストで求人情報をゲット!! あなたにぴったりの理想の転職先みつかります♪ 転職 第二新卒 中途採用 求人情報 多数掲載!! [続きを読む]

受信: 2006/11/03 23:19

» 【金融】大和ハウス、金融事業に参入・クレディセゾンと金融子会社設立…来年4月クレジットカード事業を開始 [06/10/24] [2ちゃんにゅーす]
 大和ハウス工業は金融事業に参入する。11月にもクレディセゾンと共同で金融子会社を設立し、来年4月からクレジットカード事業を始める。個人向け融資事業にも進出。住宅リフォームや購入者向けの独自ローン商品 [続きを読む]

受信: 2006/11/05 16:35

» 新築マンション: マンション 9月は0.7%減、2カ月連続の減少 [新築 マンション]
新築マンションの売り惜しみは、本格化しそうな気配です。不動産経済研究所が月次で発表している市場動向調査では、首都圏の新築マンションの発売戸数が2ヶ月連続で減少になりました。▽マンション:9月は0.7%減、2カ月連続の減少(ソース:日経ビジネスオンライン  business.nikkeibp.co.jp/article/money/20061020/112054/)不動産経済研究所が発表した9月のマンション市場動向調査によれば、首都圏(東京... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 07:25

» マンション買っちゃおう!マンション購入・マンションリフォーム・インテリア情報 [マンション買っちゃおう!マンション購入・マンションリフォーム・インテリア情報]
「マンション買っちゃおう!マンション購入・マンションリフォーム・インテリア情報」では新築分譲マンションの購入ガイドとマンション知識情報をお届け!新築分譲マンション購入のツボやチェックポイントなどをご紹介しています。様々な新築分譲マンションの中から、是非最高のマンションを購入してください!また、中古マンションのマンションリフォーム情報、マンションリフォームのポイントとインテリア、マンションの間取り、マンションの設備についても提供中です。新築分譲マンション、中古マンション、マンション... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 01:40

« Firefox 2.0 | トップページ | サツマイモ »