« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2006/10/03

ひかり電話2

以下,親父から連絡のあった話です.

会社の週2回以上も電話とインターネットが不通になっていましたが,ほぼ原因が特定できました.まだ確定ではありませんが,原因はONUとルータを接続するLANケーブルです.

NTTサポート部隊が回線モニタなど色々しかけても分からず,ルータとONUを交換しても改善されませんでした.親父がONU・ルータ間のLANケーブルを触って,現象が再現したことから特定に至ったとの事です.

こういったLANケーブルのトラブル,実際,遭遇すると解決は難しいです.中途半端に動くものですから,なかなかLANケーブルは疑いません.システム周辺を知っているほどはまる傾向にあります.

一度,LANケーブル(cat.5)がストレートだけどツイストされていない状況ではまりました.pingは5回に1回ほどtimeoutしますが,何とかソケットはつながります.色々交換して試して最後,LANケーブル以外なくなった段階でようやくわかりました.この一件以来,怪しげな接続状況の時は,カラーコードが規格(TIA/EIA568AまたはTIA/EIA568B)に従っているか確認するようにしています.なお,ツイストされていない状態でも,ストレート結線として間違っていなければ,チェッカーでは正常表示となります.伝送特性を測定できる業務用高級機なら分かりますが,工事の現場にそんなの持っている人はいません.

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/12139890

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり電話2:

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »