« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード20km+Jog1km
0-5km:23'28"
5-10km:23'23"
10-15km:22'00"
15-20km:20'12"

昨日の練習の疲れが残っていました.足が重かったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATH-CM7TI

インナーイヤー型のヘッドホンとして常用してきたオーディオテクニカATH-CM7TIですが,左側で音割れが出始めました.シリコンプレーヤ(IRIVER IFP-190TC)の故障も考えられたので,ヘッドホンを換えて試してみました.結果,ATH-CM7TIの故障でした.3年も使ってきたので,経年劣化でしょうね.

購入当時1万5千円という,インナーイヤーにしては最高額の製品でした.価格相応以上の音質で,同価格の密閉型より高音には切れがありました.気合を入れて聞くときはいつもこの製品でした.小さなアイテムですが,友達を失ったような気分です.後継のATH-CM700Tiを購入しようかは,少々迷っています.なんせ高い.しかし,音質は好みなので・・・.悩ましい限りです.
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/29

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'08"
5-10km:20'26"
10-15km:18'09"

久々に練習で18分/5kmが出ました.3'30"/kmより速く走ってもフォームが崩れなくなりました.なんとか11月のシーズン・インには間に合いそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロードJog11km

秋晴・快晴の中で走れました.こういう日の早朝練習は良いものですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

今日の練習

多摩川サイクリングロード15km+Jog1km
0-5km:23'11"
5-10km:20'29"
10-11km:3'43"
11-12km:3'53"
12-13km:4'02"
13-14km:3'57"
14-15km:3'48"(19'23"/5km)

雨が上がったので,1900頃から走りました.このぐらいの気温になると比較的楽に走れます.4分/kmを切ってくると,体重の重さを感じます.あと3kgは絞る必要がありそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかり電話

会社でひかり電話を使っていますが,トラブルが続出しています.ルータが時々フリーズするので,インターネットはもちろん電話もできなくなります.WEBを調べてみると,同じような経験されている方が多いみたいです.現状,仕事でひかり電話は危ないかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

大腿四頭筋の筋肉痛が慢性化してきているためか,このところ歩幅が延びません.月間300km越えてくると色々でてきます.メンテが必要になってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

朝,チャリで飛ばす人が増えてきました.シーズン・インみたいですね.走っている方としては少々怖いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード21km
0-5km:25'35"
5-10km:24'06"
10-15km:24'35"
15-20km:24'25"

4日ぶりだったのでゆっくり走りました.秋晴れの快晴で,ほどよい風が気持ち良かったです.

今週は,3泊4日の日程で大阪に出張していました.本当は日帰りだったのですけど,トラブルで1日ずつ延びていきました.技術系は,0が1になるまでやれないと,商売になりません.面白くもあり厳しくもあります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

今日の練習

武蔵野陸上競技場13km

5,000mレース.結果は下記の通りです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹市民選手権

一般男子5,000mに出場してきました。記録は17'59"7で6人中5位。今季ベストです。今年中に16分台にのせたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード16km
16.5-17.5km:3'18"
18.5-19.5km:3'30"

雨が降り出してしまって,結構きつかったです.午前中に練習すべきでした.明日は5,000m.晴れると良いのですが・・・,無理かなぁ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード21km
0-5km:24'43"
5-10km:21'47"
10-15km:19'27"
15-16km:3'50"
16-17km:3'46"
17-18km:4'02"
18-19km:3'56"
19-20km:3'42"(15-20km:19'16")

19分/5kmに入ってから,中々ペースが上がりませんでした.特に17-19kmは落ちすぎですね.次は意識的に安定させてみようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

久々に晴れました.路面が乾いているので,滑らなくて良いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

今日の練習

腹筋60回,背筋60回,腕立て伏せ20回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km
0-5km:24'47"
5-6.5km:6'48"(内,流し5本)
6.5-7.5km:3'13"
7.5-8.5km:5'35"(内,200m×1)
8.5-9.5km:3'24"
9.5-10km:2'52"(内,200m×1)

雨のため人が少なかったので,1,000mを100%で走ってみました.今の体だと3'10"/km台が限界でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

ロードレース申し込み

RUNNETでロードレースを申し込みました。10月8日の皇居20kmと2月4日の青梅マラソン30km。本当は11月のつくばマラソンにも出たかったのですが、工事担任者の試験日と重なっていたため断念しました。

それにしても、インターネットで申し込みから支払いまで出来るのは便利です。早くて簡単になった反面、手書きと捺印の時代の高揚感がなくなりましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

ちょっとお腹が痛かったので,ゆっくり走りました.小雨まじりの天気でこの気温ならスピード練習できたのですが...体調管理は重要ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

今日の練習

腹筋60回,背筋60回,腕立て伏せ20回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km:内(流し100mx3本,軽く1000m)

腕時計の操作を間違えて,メモリを消してしまいました.気持ちよく走れていたのでちょっとショックです.もっと冷静にオペレーションしないといけませんね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

Win環境でPHP+GDによる日本語描画

Win環境でPHP+GDを使って,日本語を記述する機会がありました.備忘録としてサンプルを掲載します.WinXPなので,OS標準のTrueTypeフォント(MSゴシック)を使っています.

<?php

$im = imagecreate(150, 150);
$black = ImageColorAllocate($im, 0, 0, 0);
$white = ImageColorAllocate($im, 255, 255, 255);

$font = "c:/windows/fonts/MSGOTHIC.TTC";

$str = mb_convert_encoding("日本語!", "UTF-8", "SJIS");

ImageTTFText($im, 20, -45, 10, 20, $white, $font, $str);

Header("Content-type: image/jpeg");
ImageJpeg($im);
ImageDestroy($im);

?>

Gd_jp
文字コードをUTF-8に変換するのが味噌です.これ以外のコードでは文字化けしました.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード16km
0-5km:28'35"
5-7.5km:12'34"
7.5-10km:10'30"(100m流し5本)
10-11km:3'51"
11-12km:3'42"
12-13km:3'55"
13-14km:3'55"
14-15km:3'51"

スピード練習を入れると,足が上がってないのがよく分かります.3'20"/1km内で走るには時間がかかりそうです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/08

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km
7-8km:3'59"
8-9km:3'50"
9-10km:3'42"

ラスト3km上げてみました.途中落ちることもなくなったので,スピード練習入れてもよさそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

昨日の雨の影響は少なく,水溜りもできていませんでした.雨が続くと,水溜りが連続して海になります.自転車なら関係ないのですけど,自分の足で走るときは辛いです.シューズずぶ濡れ覚悟で突っ込む以外に手がありません.重くなるのでスピードもでませんし,マラソンシューズ以外だとまめができます.そろそろ秋雨の季節ですから,雨天用のコースも作ろうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

今日の練習

腹筋60回,背筋60回,腕立て伏せ20回

朝から強めの雨だったので補強にしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

朝練でも1km/3分台が自然にでるようになってきました.そろそろスピード練習しても大丈夫そうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/04

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

今日は暑いです.朝から盛大に汗をかきました.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/03

工事担任者

11月26日(日)の工事担任者試験へ申し込みました.鈍っている頭を鍛え直そうと思います.それにしても試験手数料8,700円は高いです.比べるのもおかしな話ですけど,ハーフマラソンで3,000円が相場ですからねぇ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード21km
0-5km:26'16"
5-10km:24'07"
10-15km:22'56"
15-20km:21'58"

新しいシューズで走りました.合っているシューズは走りやすいです.いくらでも走れそうな感じがしました.ただ,実際は20kmでめいっぱいでしたけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/02

ランニングシューズ2

アートスポーツでシューズを返品・交換&購入してきました.一足だけの予定でしたが,店舗へ行くと色々欲しくなってしまい,二足買ってしまいました.

練習用に(アシックス)ゲルフェザーと,レース用の(アシックス)マラソンソーティJAPANを購入しました.実際に履いてから買うと安心感があります.これで足に優しく練習ができそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

同じ時間でもサイクリングロードにいる人層が違います。自転車の人が多いです。じいさん婆さんのわきを結構なスピードですり抜けます。見ていて事故らないか気がきでないです。

また、後ろ歩きしている人も危なく感じます。猛スピードで正面から交わされる事になるので、精神的に強くないと転びます。

不安な自転車vsじいさん&ばあさんです。願わくはくば事故がおこりませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

ランニングシューズ

靴のサイズが28.5cmなので,学生時代からランニングシューズ選びには困っています.どこのお店でも28.0cmまではあるのですが,28.5cmは極端に少ないです.逆に29.0cm以上のがあったりします.

今回,よく買いに行くアートスポーツインターネット店でアディダスの28.5cmがあったので,喜び勇んで買ってみました.結果,つま先が当たってしまってNG.店舗に電話してみたところ,店頭で返品・交換OKということだったので,明日,御徒町店に行くことにしました.

靴だけは通販に向きませんね.実際に履いてみないと分からないです.

余談ですが,店頭へ行くとメーカやモデルより,先に28.5cmのランニングシューズを出してもらいます.せいぜい,3~4個程度しかありません.次に,履いてみてつま先の当たらないものを選びます.このような方法をとらざるを得ないため,重さ,機能および価格は二の次になります.足がもう1cm小さかったらとねたましく思います.

ただ,大館@秋田県にいた頃はもっと厳しい状況でした.28.5cmなんて靴は店頭にないので,取り寄せになります.取り寄せると合う合わない関係なしに購入でした.お店の方では売れないので引き取ってはくれません.それに比べれば,東京の方がはるかに条件が良いです.

「大きめシューズを仮想フィッティングして購入できるサイトを開いてくれないか」と切実に思います.(自分で作るものも手ですね.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

今日は雨みたいなので,晴れている朝のうちに走れて良かったです.昨日は寝坊してしまい,補強にしたのですが,ずっと気持ち悪かったです.加えて仕事の効率もいまいちでした.公私共に練習を欠かせなくなってきたみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »