« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

今日の練習

腹筋60回,背筋60回,腕立て伏せ20回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

だんだん朝の練習が日課になってきました.昨日は,疲労が溜まっていたので,補強にしたのですが,もやもやした気持ち悪さが1日つづきました.早朝練習,もう止められないかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

今日の練習

腹筋60回,背筋60回,腕立て伏せ20回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

朝にトレーニングすると,すっきりするためか仕事の進みが良いです.決まった時間に起きて切り替えると,心身ともにすっきりしますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

圧力鍋でカレーを作る4

お袋から入手したノウハウを少し.「ャガイモを切ってから数分ほど水につけるとアクが抜ける.」 実際やってみると,ジャガイモがより美味しくなりました.圧力鍋を使うとジャガイモが格段に美味しくなりますが,更に改善されました.

また,カレールーによっては水の量を変えた方が良い結果が得られました.個人的に一押しの「ジャワカレー辛口」(ハウス食品)の場合,水を500mlにしています.

加えて,豚肉の焼き方です.角切りされた肉を弱火でゆっくり焼くと最終的にやわらかく仕上がります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

走っていると救急車と消防車が止まって河端で何かを探しているみたいでした.救急車が出ているので心身がらみでしょうか.今年に入ってから,この状況を見るのは二回目です.世相を反映しているのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード16km

涼しくて走りやすい天気です.軽く小雨がぱらついていたみたいで,しっとりしてますが,気温は低いです.おかげで汗はあまりかきません.こんな天気が続いてくれると楽ですねぇ~.体を絞るには不都合ですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

走り終わってから雨が降ってきました.途中,黒猫を見てしまったのが気がかりです.個人的に相性がよくないので.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

Gmail

日本でもGmailが招待状なしで利用できるようになったみたいです.

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/23/news020.html

個人的には使っていないのですが,スパムメールのフィルタエンジンがniftyより強力ならメーリングリストなどに使いたいですね.容量にもかなり余裕がありますし.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

夕方・夜より朝の方が脂肪を使うようで,少しずつ体重が落ちてきました.後,-3kgでベスト体重に戻ります.これからのスピードトレーニングを考えると,ブランクと同じ時間がかかるみたいです.どんな忙しい時でも,トレーニングは継続すべきですね.(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

曇っていると,比較的楽に走れます.汗の量は同じでしたけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

昨日より幾分涼しく感じます.走っていると,なぜか,カラスアゲハチョウが道端にいっぱいいます.どこで育ったんでしょう,久しぶりです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード11km

東京は朝から暑いです.0530amなのにこの蒸し暑さは異常です.涼しいところから戻ってきたからでしょうか,顕著に感じますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

帰り道

JR花輪線で盛岡に向かっています。2両編成のディーゼル車です。エアコンは無く、扇風機が冷房になっています。自然に囲まれたこの一帯では、十分かもしれません。自然はエコロジーですね。

それにしても、東京・盛岡間と盛岡・大館@秋田間に同じ時間がかかるのだけは改善してほしいです。10年前と変わっていません。せめて、お尻が痛くならない椅子になればよいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

戦闘妖精・雪風

さすが名作誉れ高い作品です.難しいテーマを深く掘り下げているにも関わらず,よく物語として成り立っていると感じます.作者殿には脱帽です.学生時代に出会い内容です.

「戦闘妖精・雪風<改>」の解説記事にもありますが,「グッドラック戦闘妖精・雪風」より

どうすればいいのかではなく,どうしたいのか.それが,答えなのだ.

の一文.心に残りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周忌

今日は妹の一周忌.年が経つのは早いものです.両親の精神的な負担も少しずつ軽くなっているようで,ほっとしています.それにしても,年長者が若年者を送るというのは辛いです.可能であれば年齢順に時が来ることを祈るばかりです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

こちら、郵政省特別配達課!

連続して,小川さんの作品を読んでいます.小泉さんで話題の郵政ねたです.採算を度外視して,なんでもお届けする姿には感動を覚えます.思いっきりプロジェクトX(ペケも)やってます.特に,導入部の家を運ぶのは現実にありそうです.40万ならかなりお得かもしれません.「第六大陸」に続いて★★★★★です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

今日の練習

腹筋50回、背筋60回、腕立て伏せ30回、その他

さすが秋田は涼しいです。確実に夜の気温が下がるのは良いですね。隣の家が100m先ですから、当たり前といえば当たり前なのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/09

秋田へ帰省

新幹線の予約が簡単に取れたので空いていると思いきや、満席御礼の状態でした。さすがお盆のシーズンは込み合いますね。今回は、えきねっとで新幹線を予約して、 指定席券売機で受け取ったので、400円割引になりました♪みどりの窓口で受け取ると割引ないんですよねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

この季節はいい汗をかけます.他の季節なら20km相当の疲労度です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュアなファイル転送(ssh)

日本語ファイル名の問題からsshを使用したファイル転送を使用していませんでした.WinSCPは,日本語ファイル名がSJISで処理されるため,EUCでセットアップしている玄箱(vine3.1)では,確実に文字化けします.

少し調べてみると,FileZillaeucパッチを当てる方法のある事が分かりました.通常のftpに加えてsshのファイル転送機能が利用できます.これもそのままでは文字化けするのですが,パッチを当てることで回避できます.

使い勝手も,WinSCPより好みです.ftpも使えるので,サーバ・クライアント間のファイル操作をFileZillaで統一できます.作者殿に感謝です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

仕事が一段落しました.少し,頭を休めます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

第六大陸

久々に我を忘れられる作品に出会いました.小川一水(おがわいっすい)さんの「第六大陸」.宇宙産業を背景にした作品として,一押しは笹本祐一さんの「星のパイロット」シリーズでしたが,甲乙付けがたいです.全体として楽観主義を貫き,精神的な高揚感が満ち満ちています.エンジニアの性かもしれませんが,こういった物語には弱いんですよねぇー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

府中@多摩川あたりで花火をやってました.走りながら見るのも中々オツですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

電動包丁研ぎ器

13年目に突入した包丁がいよいよ切れなくなってきました.カレー製作時の玉ねぎ切りでは特に厳しい状況に陥ります(涙の止まらないことといったらw).そんなわけで「電動包丁研ぎ器 ネオトギスター」を1,500円で購入しました.単2乾電池4本で動く製品です.両刃包丁対応なので,片刃はできないみたいです.

片面ずつ交互に,それぞれ5回ほどで研磨完了.結果,一気に切れるようになりました.新しい包丁を買った方が微妙に安いですけど,古い物が甦る楽しさには代えられません.中古パソコンを直して使うのに似た感覚を覚えます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

暗くなってから走ると,静かに後ろから来る自転車には中々気づけないです.危なくぶつかりそうになりました.高級な自転車も考え物ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »