« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

昨日,大学の研究室のOB会へ行ってきました.時間が経つと集まるメンバーが減っていきますね.一番集まっていた頃の1/5ぐらいでしょうか.少し寂しさを感じます.各言う自分も来年からは出席できるか分かりませんけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

玄箱と白箱(グラタン)

仕事で作っているソフトに玄箱をつかっていましたが、試しに白箱(グラタン)を使ってみました。テキスト処理は同じぐらいでしたが、画像処理させると大きく差が出ました。圧倒的に玄箱の方が速いです。10年ぐらい前感じた子プロの力を感じます。メインデバッグマシンは当分玄箱になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

路面が乾いてきました.滑らないと走りやすいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

路面に土や砂が乗っていて走りにくい状態でした.自転車の人は大変そう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

apache2でDigest認証

apache2でDigest認証を使ってみました.具体的な設定は,下記サイトを参考にさせてもらいました.詳しく書かれているので,大変助かりました.

HTTP クライアントを作ってみよう(6) - Digest 認証編 -

.htaccessで

AuthDigestFile   /var/opt/htpass/htpassdj
AuthName        "private"
AuthType        Digest
Require           valid-user

のように設定し,

htdigest -c /var/opt/htpass/htpassdj "private" userid

でファイルを生成して利用するのは,BASIC認証から置換するだけですから,簡単でした.はまったのはIE6のバグです.FirefoxとOperaは問題なかったのですが,IE6だけがうまくいきません.参考サイトに書かれている内容を見て納得しました.

(引用)「ただし、IE6 では Digest 認証を使って foo.cgi?FOO=BAR のような URL にリクエストすると、 誤ったリクエストを送ってしまうバグがあります。 以下の URL は Mozilla や FireFox では正しく閲覧できますが、IE6 だと正しいユーザ名・パスワードを送信しても、 400 Bad Request になってしまいます (Windows XP SP2 + IE6 で確認)。」

この問題を回避するため,apche2.conf (Debian Sargeでapt-get導入) へ紹介されている

BrowserMatch "MSIE" AuthDigestEnableQueryStringHack=On

を設定したところ,正常にCGIが動くようになりました.IE6ってリリースから相当経ちますが,まだ色々バグがありますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

明日は狛江の花火大会.夕方走るのは難しそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

仕事で作っているソフトの連接まで後2日.最後の追込み中です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

花火大会@狛江の準備の加のためか,サイクリングロードに砂が散らばっています.加えて雨が振っているので,走りにくいです.夏らしく晴れて欲しいですね..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

そろそろ晴れて欲しいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

少しずつ楽に走れるようになってきました.暑さに慣れてきたのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

夏バテ気味なので,軽く走りました.この時期は辛いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋でカレーを作る3

前回から3回試行してみました.結果をまとめます.

材料は,

  • 玉ねぎ2個
  • ジャガイモ2個
  • にんじん1本
  • 豚肉300g
  • にんにく1個
  • 市販のルウ(半パック,5皿分)
  • 水300ml

です.より水を少く,ジャガイモの数を3から2へ減らしました.5皿分でジャガイモを3個は多すぎです.

また,にんじんとジャガイモの切り方を変えました.普通の鍋でカレーを作る場合,煮崩れ分を考慮して,大きめに切るの常道です.しかし,圧力鍋を使う場合,これらの具財はほとんど煮崩れしません.大きいと食べる時に苦労します.そこで,小さめに切るようにしました.ジャガイモだと八つ切りぐらいが適当と思います.

なお,圧力鍋を使う時間は,変更なく,15分です.初期の頃と比べると食べやすく美味しいカレーを作れるようになりました.何事も経験ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-R/CD-Rレーベル面へのプリンティング

DVD-RやCD-Rへデータを焼いた後,レーベル面へ何かしら記録を残します.適当なデータは黒マジックで手書きしますが,そうでないものはカシオのDISKタイトルプリンターCW-50で印刷しています.Printableメディアのように水に弱くありませんし,重心変化も少ないです.難点は,ときどき印刷に失敗することです.データを焼いてから印刷に失敗すると少し悲しくなります.

最近,ヤマハと富士フィルムが開発したLabelflashなる技術を使う製品が出てきました.レーベル面へデータ記録用のレーザで直接書き込む方式です.これだと,インクカードリッジも不要ですし,印刷が失敗することもありません.DISKタイトルプリンターが壊れたら,使ってみようと思っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

PHP+XHTML+CSSの開発環境

仕事でWEBアプリの開発やってますが,PHP+XHTML+CSSの開発環境に苦労しています.現状,XHTML+CSSはez-HTML,PHPはPHPエディタを使っています.それぞれ単独で,すばらしいソフトウェアです.ただ,実作業となると2つのエディタを行ったりきたりしています.Dreamweaverは,さすがに商用だけあって,XHTML/CSS/PHP/その他に対応しているみたいです.暇をみつけてトライアル版を試してみようかと思っています.個人的にはez-HTMLがPHPに対応してくれれば文句ないのですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード6km

朝5時台でこの暑さは厳しいです.汗が止まりません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

W33SAIIと洋ぽん

W33SAIIと洋ぽんを使っています。同じ三洋製なのですが、操作レスポンスが違います。W33SAIIの軽快さが際立っています。特にかな漢字変換では待ち時間がほとんどありません。パソコンで入力している感じです。W33SAII、満足してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード16km

最近、ココログの編集画面が重いのでモブログで投稿してます。なんとか軽くなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

電気通信主任技術者試験 試験完了

2科目受験終わりました。

案の定、設備は玉砕しました。winnyの問題が出たのには笑いました(個別ソフトに関する問題は試験の趣旨に反すると思うのですが…)。

結果は月末に発表されるそうです。期待しないで待ちます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EZナビウォークで初めての場所へ

電気通信主任技術者の試験会場は早稲田大学の理工学部です。初めて行く場所なのでEZナビウォークを使ってみようと思います。以前は紙かWEBの地図を調べていましたから、実用に耐えればかなり楽になります。帰りも含めて電池が残っていることを祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気通信主任技術者 試験前

試験会場へ向かっています。

設備の勉強が間に合っていない状況です。出題範囲がこれほど広範囲の試験は初めてです。あきらめてはいませんが、来年2月の再トライが濃厚です。どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

追い込み勉強に影響を与えない程度にゆっくり走りました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

法規はラスト1週間

 1ヶ月以上前の予定は崩れました.自分の性には勝てないみたいで,法規を始めたのが,今週の月曜日(7月3日).始めの頃の正解率は5%でしたが,4日目で50~60%まで上がってきました.今日を入れて残り3日間.なんとか間に合いそうです.

 法規は,どんな試験でもラスト1週間で勉強してしまっています.人には進められないですけど,これで落とした事はありません.法律は,実際の仕事にあたって,事前に調べるべきことなので,このぐらいで良いと考えている次第です.

 さて,問題は設備です.これは頑張らないと落ちます.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/05

W33SA II ACアダプタの改造

W33SAII購入時,ACアダプタを購入しませんでした.古い端末CDMAx1のACアダプタを流用する予定でした.ところが,同じSANYO製なのにコネクタ形状が異なり,接続できません.調べてみるとある時点から共通ACアダプタになったみたいです.

仕様を比較してみると,

旧端末(A5405SA) 共通ACアダプタ01
電圧[V] 5.6 5.0
電流[mA] 700 600

となります.このくらいの差であれば,全く問題ありません.十分な互換性があります.接続できるようにコネクタを加工してあげればOKということになります.加工は,

Connector
の赤枠の突起部分を接続形状に合わせて,カッターで切除すれば完了です.問題なく充電できるようになりました.コンビニなどで売られている携帯電話用のACアダプタは,この突起を完全になくしているようです.特定メーカ毎に作ってられないですから,当然の処置ですね.

※念のため,改造される方はご自分の責任で実施ください.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード6km

TVを見たら朝鮮半島祭りをやっていました.北が3発撃ったとか4発撃ったとか.南の調査船がEEZ(Exclusive Economic Zone)に入ったとか.きな臭くなってきました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード6km

今週は,試験前の追い込み期間なので,走る距離を短めにしています.それにしても,早朝なのに暑いです.わずか6kmでTシャツが重くなるぐらい汗をかきます.今年の夏はきついかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

W33SA II EZナビウォーク

初めてEZナビウォークを使ってみました.いつも郵便局まで15分歩いて行っていたのですが,もっと近いところがないか検索してみました.すると,もっと近いところにありました.こんな住宅街の中にあるとは・・・.紙地図では見落としていたところをよく見つけてくれるものです.この後はナビしてもらう必要もないのですが,試しにやってみました.定期的にGPS自己位置を通知して,行き先を指示してくれます.わざと経路を外してみると,経路を再検索してくれます.まるで車のカーナビを使って,歩いているみたいです.

ナビに関する地図などのデータはネット経由なので,常に最新になっていそうです.パケット代はかかりますが,カーナビみたいにDVDメディアを定期的にアップデートする必要もありません.初期コストも低いです.これはWEB2.0的なサービスなのかもしれません.これにユーザ参加のインタフェースが加われば,文句の付けようがないです.

前の端末でEZ@マップは使ったことありましたが,地図上の経路が表示されるだけでした.また,動作も遅く,ほとんど使いませんでした.W33SAIIは思いのほか快適です.アプリ画面がさくさく更新されます.速さは力ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習(早朝)

多摩川サイクリングロード6km

05:30amから走るのが日課になってきました.毎日同じ時間に起きて,決まったルーチンワークをこなすと生活にリズムが出てきます.在宅で仕事をしていると,このリズムは大切ですね.仕事の進む方が全く違います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

金持ち父さん貧乏父さん

ちょっと気になっていたので読んで見ました.経営に関連した仕事をしていると損益計算書と貸借対照表にはお世話になっていますが,明快で簡素に説明しているので分かりやすいです.USの本らしく,くどいほど主題が繰り返されているので誤認しにくいです.日本の本は,論理の間をうめる記述が省略されいるケースが多いので,好感が持てます.

なお,内容には多少の反発がありますが,面白い本と思います.お金に対する無知に気づかされました.ちゃんと勉強しておかないと経営は失敗しますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

今日の練習

多摩川サイクリングロード21km
0-5km : 25'20"
5-10km : 23'34"
10-15km : 22'34"
15-20km : 20'59"

15kmを過ぎでもスピードが落ちなくなってきました.フルマラソン走るにはまだまだですけど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »