« W33SA II 購入 | トップページ | 今日の練習 »

2006/06/25

XOOPSを試す

自社のホームページを作成しようと,デザイン案を色々ねっておりますが,中々きまりません.WEBアプリのバッググラウンドや機能を作るのは良いのですが,デザインに関する技能は持っていないので苦労しています.

最初は静的コンテンツだけなのでHTMLで直接作ろうかと思いましたが,将来のドキュメント管理を考えてXOOPS(ズープス)を試してみました.このサイトの情報を参考にさせて頂き,自宅のテスト用玄箱にMySQLとApacheとPHPを入れて,淡々とセットアップしました.1時間ほどで管理画面までたどり着きました.

ここまでは良かったのですが,デザインを弄ろうとすると,まず何をやってよいか分かりませんでした.アプリケーションの構造を理解しないと無理と判断しました.そこで,Amazonで評判のよい書籍を購入しました.一通り通読してみると,書き方が良いのもあり,大まかに理解しました.

高品質のコミュニティサイトを作るなら便利と思います.しかし,単に静的コンテンツを表示するだけなら,HTML直書きが早そうです.覚える事がたくさんありすぎます.ホームページを作るだけの工数しかないのに,XOOPSの勉強に時間を割かれるのはきついです.

なお,XOOPSのコンテンツ生成方法やPHPでのプログラミングの方法は大変参考になりました.生きたプログラムのソースを見れるのは本当に素晴らしいことですね.自分のコードの問題点にも気づかされる事が多々ありましたので,無駄な作業ではなかったと思います.何事もやってみて判断でしょうか.

|

« W33SA II 購入 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/10678910

この記事へのトラックバック一覧です: XOOPSを試す:

« W33SA II 購入 | トップページ | 今日の練習 »