« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

2006/05/18

社内の情報共有ツール

 2006年10月,東京から秋田へ戻って仕事をしようとしています.社員数10人ほどの会社で使用する情報共有ツールについて,あれこれ考えています.

 目的は,

  1. 情報リテラシの浸透
  2. 世代間の意思疎通
  3. 団塊世代から技術引継ぎ

の3点です.

 親世代もいるので,シンプルで使いやすい事が必須です.小難しいのは説明する方も大変ですから.今のところ,オーソドックスに

  • 電子メール
  • 掲示板 (C-BOARD:コメントツリー,メール送信が特徴です.前の会社でも使ってました.日本語ファイル名添付に問題があり,改善されれば一押しです.)
  • Wiki (PukiWiki:日本語ファイル名の添付ができるのが魅力です.)

の3つで構築する予定です.梅田 望夫: ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる によるとGoogle社内でも似たような構成らしいです.

 気を使うところが,日本語ファイル名の添付です.人によっては半角英数のファイル名に変換するのが難しい事もあります.多世代の作業環境では必須と感じています.前の会社では,年代が上がる毎に半角英数ファイル名規則を嫌う人が多くなりました.各言う自分も日本語ファイル名が好きだったりします.

 日本では,SJIS,EUCおよびUTF-8の文字コード3つが共存しているので,記録時のファイル名で問題が起こります.たとえば,LinuxでSJISファイル使うと,確実に文字化けします.C-BOARDは添付ファイルをSJIS管理しているので,ちょっと悲しいところです.

|

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

『デスマーチ 第二版』と『ウェブ進化論』読み終わったんですか?
読むの早いですねぇ~。

私は、今、『デスマーチ 第二版』を読んでるところです。

『ウェブ進化論』は、積読タワーに積まれたまま・・・。(;・∀・)

しかし、『デスマーチ 第二版』はヤバイですな・・・。
デスマーチ中に読んだら絶望して、(ビルの屋上から)飛ぶよ。(;´Д`)

投稿: PSV | 2006/05/19 23:21

「デスマ第二版」大幅ダウンしましたが,「ウェブ進化論」で無限大上昇しました.やるき満々にしてくれました.

さらに今日のワーストタイムで,精神力も満タンです.気持ちだけは,何でもできる感じです.(笑)

投稿: A.Saitou | 2006/05/20 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/10120129

この記事へのトラックバック一覧です: 社内の情報共有ツール:

« 今日の練習 | トップページ | 今日の練習 »