« 電気通信主任技術者試験、平日の飲酒禁止 | トップページ | がぶ飲みコーヒー »

2006/05/30

設備(平成10年 第1回)

  • [ろ波器] フィルタのこと.(すなおにフィルタと書け!)
  • [ボー] ある変調状態が継続する時間間隔(有意間隔)の最小値の逆数のこと.(音響カプラ時代,1bit/sは1ボーだったので,区別してませんでした.)
  • [MTTF] 平均故障時間.(修理不可能なシステムに対して適用するんですね.某案件とかw MTBFならまともな案件と♪)
  • [信頼性計算] 資格取得のための信頼性計算が参考になりました.これは原理から勉強しないとまずそうです.
  • [ISDNユーザ・網インタフェース] NT1, NT2, TA, TE1, TE2, 参照点T, 参照点S, 参照点R を覚えるべし!TはNT1とNT2のつなぎ.SはNT2とTE1のつなぎ.RはTAとTE2のつなぎ.

 何気に広範囲です.一陸技の工学A相当でしょうか.問題集によると35~45%は過去問と類似がでるそうです.問題集をこなす方法は間違っていないかもしれません.ただ,丸暗記ではとても対応できないので,関連分野はきちんと勉強する事にしました.
 10年前なら,テキストを山のように買ってましたが,今はインターネットがあるから便利ですね.大方の事が調べられます.

|

« 電気通信主任技術者試験、平日の飲酒禁止 | トップページ | がぶ飲みコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/10316851

この記事へのトラックバック一覧です: 設備(平成10年 第1回):

« 電気通信主任技術者試験、平日の飲酒禁止 | トップページ | がぶ飲みコーヒー »