« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

今日の練習

多摩川サイクリングロード16km
0 - 5km : 28'39"
5 - 10km : 22'17"
10 - 11km : 3'51"
11 - 12km : 4'00"
12 - 13km : 4'08"
13 - 14km : 4'02"
14 - 15km : 3'36"

4分/1km以上になるとスピードを安定させられないようです.4分~3分半でのペース走が必要ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0(ゼロ)の階乗

信頼性計算のための数学に解説がありますが,0の階乗0!は,便宜上,1と決められています.なぜ,0を0回かけると1になるのか・・・.辛い学生時代を思い出します.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がぶ飲みコーヒー

がぶ飲みコーヒー

安くて普通に飲めます。インスタントよりは美味しいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

設備(平成10年 第1回)

  • [ろ波器] フィルタのこと.(すなおにフィルタと書け!)
  • [ボー] ある変調状態が継続する時間間隔(有意間隔)の最小値の逆数のこと.(音響カプラ時代,1bit/sは1ボーだったので,区別してませんでした.)
  • [MTTF] 平均故障時間.(修理不可能なシステムに対して適用するんですね.某案件とかw MTBFならまともな案件と♪)
  • [信頼性計算] 資格取得のための信頼性計算が参考になりました.これは原理から勉強しないとまずそうです.
  • [ISDNユーザ・網インタフェース] NT1, NT2, TA, TE1, TE2, 参照点T, 参照点S, 参照点R を覚えるべし!TはNT1とNT2のつなぎ.SはNT2とTE1のつなぎ.RはTAとTE2のつなぎ.

 何気に広範囲です.一陸技の工学A相当でしょうか.問題集によると35~45%は過去問と類似がでるそうです.問題集をこなす方法は間違っていないかもしれません.ただ,丸暗記ではとても対応できないので,関連分野はきちんと勉強する事にしました.
 10年前なら,テキストを山のように買ってましたが,今はインターネットがあるから便利ですね.大方の事が調べられます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気通信主任技術者試験、平日の飲酒禁止

昨日は暑かったので、帰りがけ発泡酒を買って飲みました。結果、勉強できませんでした。平日の飲酒は止めようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/29

唐揚げカレー

出張帰りのC&C、今日は唐揚げカレーにしました。C&C中毒です。前の職場でも2名いました。羨ましがられてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業所がない地域での健康診断

会社から健康診断を受診するように言われました。法律上、年1回必ず受ける必要があるとの事です。前の会社では社内の診療所で、学生の時は定期健診で受診しました。事業所がある秋田でも定期健診があるのですが、出先で受けるにはどうすればよいか分からず、近くの大学病院に聞いてみました。

結果、9時から10時に申し込めば受診できる事がわかりました。学生用/就職用と説明書きがありましたが、これで良いようです。本当なのとかちょっと不安ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

0~10km    52'15"

10~15km    23'16"

15~20km    21'24"

午後から晴れたので17時頃からゆっくり走りました.暖かくなったためか,それなりに足が動いてくれます.雨が続かなければ,走り込みも進むのですが天気次第ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perl で CGI

実家のライブカメラ用にPerlでCGIを書きました.PHP漬けの日々をすごしていたので,Perlは辛いです.PerlってGET&POSTからのデータ取得&分解を自前でやるの忘れてました.その他,PHPではあるけど,Perlでは標準実装されていない機能がいっぱいあります.(PHPの良さを久々に実感してます.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

電気通信主任技術者,戦術検討

そろそろ試験1ヶ月半前になりましたので,戦術を決めていこうと思います.

まず,受験科目は設備法規の2科目です.その中で手元の問題集を開いてみると次のような分量になります.

  1. 伝送交換設備及び設備管理:平成10年~平成17年の16試験分
  2. 法規:平成12年~平成17年の12試験分

合計で28試験分になります.設備と法規は,ベースが暗記問題です.基礎や専門のように計算問題がない分,時間がかかります.個人的には,基礎が分かってしまえば応用で回答できる計算問題が好きなのですが,今回はありません.ちょっと辛いです.

1ヶ月半-5月28日から計算して6週間(42日間)-の勉強量分配を考えます.仕事もありますから,週5日勉強できるとすると6週間ありますから実質30日間になります.28試験分を考慮すると,1日1試験分を勉強していくとちょうど良い計算になります.

次は,分野の配分です.法規だけ先にやる,または設備を先にやるのは,どちらかの科目が弱くなる可能性があります.人間,時間がたつと忘れてしまいますから.そこで,5日間を3日+2日に分け,それぞれを設備と法規に割り当てる事にします.こうすると綺麗に計算があいます.

  1. 設備:3日×6週=18回(2回分多くなりますが,これは予備に充てます.)
  2. 法規:2日×6週=12回

配分の次は,問題を最過去から直近へ解くか,直近から最過去へさかのぼるかを決めます.一陸技の筆記があった当時,直近の問題は出題されにくいという法則がありましたが,選択形式になってからは満遍なく出題されるようになり,意味がなくなりました.問題をさっと見ると,満遍なく出題される傾向(?)に感じます.この場合,直近の傾向を引き継ぐ可能性がありますので,最過去から直近へ進める事にします.歴史的な経緯を理解するには,さかのぼるより良いかもしれません.数学と違って,この手の問題は歴史や政治がからみますから.

  • 最過去から直近へ方向で勉強する

さて,計画は立てました.後は実施あるのでみです.ペーパ試験の感を何日で取り戻せるかが鍵ですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた老舗ショップが消える! 俺コンハウスが6月末で閉店!

リンク: またまた老舗ショップが消える! 俺コンハウスが6月末で閉店!.

かなりショックです.秋葉の巡回コースだったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

朝からふらふらしてました.ゆっくり走ることすら間々ならない状態です.体力の回復していない状態で試合に出ると,思ったより影響が大きいです.まさか,1週間もだるさが続くとは思いませんでした.明日1日,完全休養しようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

ハンバーグカレー

今日は、出張帰りに吉祥寺のC&Cでハンバーグカレーを食べました。キャンペーン価格で450円。チョットした事ですが、幸せに感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数学ガール

リンク: 数学ガール.

久々に読みふけりました.頭の中で数式展開してみても,ぱっと答えが出て来なくなってました.かなり頭が固くなってます.技術屋として少々恥ずかしいので,「プログラマの数学」を購入してしまいました.結城 浩さん,さすがに素晴らしい文章をお書きになります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

今日の練習

(腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ10回)x3セット

朝練20kmの予定が起きられませんでした.土日に体を休めていないと水曜日に疲れが表れるようです.夕方走ろうとすると,雷雨で外に出られませんでした.歯車が狂うと,ずれが一日続いていきます(しくしく).体力の戻り具合は分かってきたので,次の日程に反映させようと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷とADSL

先ほどの雷は強力でした。ADSL回線が盛大に切れまくりました。メタルケーブルは外来電磁波の影響が大きいです。光回線にしようかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「洋ぽん」の再起動

最近,「洋ぽん」を折りたたむ毎に,電源が OFF/ON されてしまいます.そっと閉じると現象がでないので,接触不良でしょうか・・・.WILLCOM機種変更データベースに色々載ってますね.

調べてみると,ファームのアップデートがありました.試して見ようと思います.(なんとなく電話機のファーム更新って怖いw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

今日は雨が降るということなので,朝練にしました.湿度が高いですが,気温が低いので気持ちよかったです.5月はこのぐらいの気候が良いですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

今日の練習(休養日)

休養日.

1年半ぶりの試合のためか,酷い全身筋肉痛です.普通の呼吸でも腹筋&背筋が悲鳴を上げます.晴天による日焼けもきついです.シャワーを浴びる時は,痛みの連続に耐える必要があります.ビタミンD生成の副産物ですね.

それにしても長距離は,練習量がモノを言いい,ある程度まで技術的な部分は二の次というのを実感しています.今なら怠け者部員-学生時代の週一回の合同練習以外ほとんど練習していない-の気持ちが分かります.これはきついです.

今日は都民大会(陸上)の応援に行ってきました.例年10,000mを走っていたのですが,今年はエントリーもできませんでした.三鷹陸協で走る機会は残りわずか.最後に1回でも,以前のレベルで走りたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

今日の練習

武蔵野競技場15km

暑かったですが、良い天気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹記録会

一般男子5,000m 18'29"1
気温29℃、晴れ。

自己ワーストでした。1年半のブランクは大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

明日は記録会5,000m.2年ぶりのトラックレースです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内の情報共有ツール

 2006年10月,東京から秋田へ戻って仕事をしようとしています.社員数10人ほどの会社で使用する情報共有ツールについて,あれこれ考えています.

 目的は,

  1. 情報リテラシの浸透
  2. 世代間の意思疎通
  3. 団塊世代から技術引継ぎ

の3点です.

 親世代もいるので,シンプルで使いやすい事が必須です.小難しいのは説明する方も大変ですから.今のところ,オーソドックスに

  • 電子メール
  • 掲示板 (C-BOARD:コメントツリー,メール送信が特徴です.前の会社でも使ってました.日本語ファイル名添付に問題があり,改善されれば一押しです.)
  • Wiki (PukiWiki:日本語ファイル名の添付ができるのが魅力です.)

の3つで構築する予定です.梅田 望夫: ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる によるとGoogle社内でも似たような構成らしいです.

 気を使うところが,日本語ファイル名の添付です.人によっては半角英数のファイル名に変換するのが難しい事もあります.多世代の作業環境では必須と感じています.前の会社では,年代が上がる毎に半角英数ファイル名規則を嫌う人が多くなりました.各言う自分も日本語ファイル名が好きだったりします.

 日本では,SJIS,EUCおよびUTF-8の文字コード3つが共存しているので,記録時のファイル名で問題が起こります.たとえば,LinuxでSJISファイル使うと,確実に文字化けします.C-BOARDは添付ファイルをSJIS管理しているので,ちょっと悲しいところです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/17

今日の練習

(腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ10回)x3

 雨の日は補強運動にしてます.晴れの日が続くと筋肉が衰えますが,反対に走力は上がります.ここは,定期的なスケジュールを組んだ方が良さそうです.今,無計画で練習してますので.

 自分の場合,連日,補強トレーニングをやると筋肉を傷めます.隔日ペースが穏当でしょうか.問題は,計画を保つ意志を継続できるか否かです.これが難しい.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

着地のバランスが取れてきました.少し筋肉が戻ってきた感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード21km

ようやく風邪が全快しました.相当,免疫が衰えているみたいです.やぱり,~3月末のデスマの影響は大きいみたいです.

今日,エドワード・ヨードン: デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのかを読切ました.段々切なくなってくるのは,自分だけでしょうか.USらしい理論展開は,一部日本で受け入れがたい部分もありますが,的を得ていると思います.特に,「トリアージ」に関する部分は納得です.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/12

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

再度、風邪

朝から体調がおかしいと思ったら扁桃腺が腫れてました。めっきり、免疫が衰えているようです。厳しい練習した後は栄養剤が必要かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

今日の練習

多摩川サイクリングロード21km

久々の20km.このぐらいの距離になると,走った後が爽快です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

今日の練習

多摩川サイクリングロード6km
(腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ10日)x2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

やるな花輪線

20分の遅れが4分に縮まりました。どんな技を使ったのだろう?興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風に弱いのか、花輪線

今、帰っている最中ですが、風で花輪線が遅れてます。盛岡発の新幹線に間に合えば良いのですか…、南無ぅ〜。

そういえば、来るときも遅れてます。風に弱いのかも、花輪線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »