« 今日の練習 | トップページ | スラッシュドット ジャパン | DELL、防衛庁から56,000台以上のPCを受注 »

2006/04/15

電気通信主任技術者

 2006年7月9日(日)の電気通信主任技術者( 伝送交換主任技術者試験)を申し込みました.受験料は18,700円.ほぼ同格の第一級陸上無線技術士(一技)が13,950円ですから,少し高いです.一技とった頃は1万円切っていたので,値上がりしてますね.たいして給与水準が上がっているわけでもないのに恐ろしいことです.さすが財政難の国家です.

 今回は,専門と基礎が免除されるので,法規と設備のみです.一度,気合入れて国家資格をとると数珠繋ぎに免除各目が増えて,準備にかかる時間が減ります.久々に恩恵を感じています.

 運良く電気通信主任を取れると,次の工事担任者(総合1種)はAA・DIとも基礎と法規が免除され,6科目中4科目が免除になります.だめな時は死ぬ気で勉強でしますけど.(笑)

 メーカ時代,どんな資格をもっていても何にもありませんでしたが,中小になるとかなり変わってきますね.資格によって給料に+αされるのが分かる気がします.

|

« 今日の練習 | トップページ | スラッシュドット ジャパン | DELL、防衛庁から56,000台以上のPCを受注 »

コメント

初めまして~(´・∀・)ノシ
自分も春に電気通信主任技術者受けます。といっても線路主任の通信線路だけですが
よかったらマイブログもどぞー(´・∀・)ノ
伝送交換取得済みなので、いろいろ役に立つ情報あるかと

投稿: 9 | 2006/04/22 23:50

どうも初めまして♪

ブログ拝見しました.入念に調査されてますね!困った時に利用させて頂きます.

今度は,一陸技を受験されるとの事なのでご武運をお祈りします.特に無線工学Bは難しいですよ.(勉強不足だったのものありますが,この科目だけのために3回受験しました.orz )

投稿: A.Saitou | 2006/04/27 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/9596272

この記事へのトラックバック一覧です: 電気通信主任技術者:

« 今日の練習 | トップページ | スラッシュドット ジャパン | DELL、防衛庁から56,000台以上のPCを受注 »