« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

法事

曾じいちゃん、曾ばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃんの十三回忌と十七回忌の供養してきました。東京へ出てから12年、年は平等に重なるものらしく、親戚縁者の皆さん老けてました。自分も人の事は言えませんけど。(笑)

地元は、曹洞宗なのですが、1)位牌をお坊さんに拝んでもらってから、2)墓で再度拝んでもらい、3)会食して、解散になります。こういった行事はデスマより異なる精神レイヤが疲れますね。

なお、風邪は治りました。休んで正解だったかもしれません。(これで走れます♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/29

WinXP で [送る] → [圧縮(zip形式)フォルダ] を消してしまった場合

【備忘録】
WinXP で [送る] → [圧縮(zip形式)フォルダ] を消してしまった場合は、コマンドプロンプトで次のコマンドを実行する。

・一度消去
regsvr32 /u zipfldr

・再設定
regsvr32 zipfldr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田記念ロードレース大会、出場できず・・・

風邪が回復せず、出場できませんでした。熱は出なかったのですが、気管支炎ではまともな呼吸ができず・・・。大学の頃なら、それでも走っていたと思いますが、5月の仕事ができなくなるので欠場にしました。

ゴールデンウィークは、ここ10年で6回ぐらい風邪を引いてます。どうもめぐり合わせが悪いです。今回は、秋田出発前日が客先作業だったのが追い討ちをかけたのかもしれません。機械室は、エアコン効きすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

4月のお仕事完了

4月に作ったソフトを実機へ入れて,試験してきました.何とか動いてくれたのでほっとしました.(ご協力頂いた方々,多謝です.)

後は,風邪を治して養生します.(4月29日のハーフマラソン,走れるかなぁ~.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

今日の練習

(腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ10回)x3

04:00amまで仕事していたためか,体調の悪い一日でした.風邪を引かないように,軽く補強運動にしました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

昨日,飛ばしたためか,少々筋肉疲労が残ってます.やはり,回復が遅いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

今日の練習

腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ10回
多摩川サイクリングロード10km+1km
(5km/30'00", 5->6km/4'30", 6->7km/4'00", 7->8km/4'00", 8->9km/3'50", 9->10km/3'30 + 1kmJog)

久々のビルドアップ.月末の試合にはぎりぎり間に合いそう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

今日の練習

腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ20回
多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦者「グラタン」セットアップ(自社サーバ用)

以前から,自社のサーバ用にグラタンを購入していました.とりあえず,セットアップしないといけないので,30分ぐらいでセットアップしようと思ったところ・・・,はまりました.SERIAL-KITを接続して,UTF-8 9600 N81 で叩いても,なぜか文字化けしてしまいます.

他のUNIXマシンでは,正常に動作しているのでコンソールアプリ(TeraTermPro)自体は正常です.フォントの指定も間違っていないので,設定できる速度を全て試してみました.結果,115200 でした.この辺りの情報はホームページに欲しいところですね.

なお,SERIAL-KITをなぜ買ってしまったかというと,購入した時期にSERIAL-KITなしでtelnet接続できるという情報が無かったからです.しくしく.お金をだして,苦労していますが,そこが楽しいところでしょうか.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

今日の練習

腹筋50回,背筋30回,腕立て伏せ10回

筋肉痛を悪化させると練習量の積分値が落ちるので自重しました.中々回復しません.20代の頃の回復力はないみたいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

今日の練習

(腹筋30回,背筋30回,腕立て伏せ10回)x3
多摩川サイクリングロード11km

練習を再開して3ヵ月半,体重は6kg減りました.そうとう太っていたみたいです.ズボンも以前のものが履けるようになりました.後は,弱りきった筋肉の強化が課題です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スラッシュドット ジャパン | DELL、防衛庁から56,000台以上のPCを受注

リンク: スラッシュドット ジャパン | DELL、防衛庁から56,000台以上のPCを受注.

OSはWindowsなんでしょうか.Winnyが動かないようにする仕様ということはLinuxかなぁ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気通信主任技術者

 2006年7月9日(日)の電気通信主任技術者( 伝送交換主任技術者試験)を申し込みました.受験料は18,700円.ほぼ同格の第一級陸上無線技術士(一技)が13,950円ですから,少し高いです.一技とった頃は1万円切っていたので,値上がりしてますね.たいして給与水準が上がっているわけでもないのに恐ろしいことです.さすが財政難の国家です.

 今回は,専門と基礎が免除されるので,法規と設備のみです.一度,気合入れて国家資格をとると数珠繋ぎに免除各目が増えて,準備にかかる時間が減ります.久々に恩恵を感じています.

 運良く電気通信主任を取れると,次の工事担任者(総合1種)はAA・DIとも基礎と法規が免除され,6科目中4科目が免除になります.だめな時は死ぬ気で勉強でしますけど.(笑)

 メーカ時代,どんな資格をもっていても何にもありませんでしたが,中小になるとかなり変わってきますね.資格によって給料に+αされるのが分かる気がします.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/14

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

今月29日の山田記念ロードレース@秋田県大館まで,ハーフマラソン走れるまで回復するか微妙なところです.間に合わなくても,練習と思って出場はするつもりです.相当へこみそうですけど.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

今日の多摩川沿いは,湿度が高いためか,蒸し暑く感じました.いい汗はかけましたが,Tシャツが体にへばりついて気持ちよくなかったです.そろそろメッシュ素材のシャツを購入しようかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

今日の練習

(腹筋30、背筋30、腕立て伏せ10)x3

雨の日は補強トレーニング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

今日の練習

多摩川サイクリングロード11km

朝練は気持ち良いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

今日の練習

腹筋30回,背筋30回,腕立て10回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

今日の練習

2006年4月8日,多摩川サイクリングロード11km

相変わらず風が強いです.向かい風の辛抱が追い風の心地よさにつながってます.これが,「雨と鞭」でしょうか.(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

今日の練習

2006年4月5日,多摩川サイクリングロード11km

雨上がりでしたので,高架下のところに広大な水溜りができていいました.避ける場所もなく,そのまま突き進みました.帰りはずるして,高架下のおりない道を通りました.度々工事しているのに,水溜りだけは修正してくれないようです.梅雨の季節が思いやられます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

今日の練習

2006年4月3日、多摩川サイクリングロード11km

秋田から比べると東京は暖かいです。走っていて、普通に汗をかけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

固定IPで自宅サーバ

@niftyの固定IP+eAccessで自宅サーバを立ててますが、調べてみるとかなり安くできる事が分かりました。電話の基本料金を除いて月額約7,000円がsakura固定IP+フレッツADSLで月額約4,000円になります。率にして43%オフ。niftyはnyを規制するみたいですし、移行しようかなぁ~w

そういえば@niftyがパソコン通信サービスを終了したとの事です。学生時代お世話になりましたが、時代は変わりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

2度目の入社式

4月1日は入社式でした。秋田市内の中華料理屋さんで、自己紹介→会議、昼飯&お酒でのシンプルメニュー。2度目なので、1度目より落ち着いて話ができました。経験のある/なしは大きいですね。心機一転、気持ちよくスタートできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »