« phpのソケット通信 | トップページ | 今日の練習 »

2006/01/03

山盛りインタフェース

 正月から仕事しています。なかなか正月気分ができません。(T-T)

 今作っているソフトウェアは、仕組みが恐ろしく複雑です。自分が経験した中でも、最大級かもしれません。1vs1のソフトウェア間限定でインタフェース(電文)数が50以上です。実現しようとしている機能は、難しくないのに複雑になるのはシステム設計の問題ですね・・・。珍しく主導権の無いプロジェクトなので、指摘しても中々通りません。お客さんへ資料提出してしまっている現状、やらざるをえないといったところです。

 結局、インタフェース設計だけで1週間かかってしまいました。winアプリだけだったら、2日もあればできたのですが、今回はWEB周りも入っているので、同じ解釈構造を使えません。新しくphpのapiを確認しながら作り進めた結果、3倍以上の時間を要した次第です。

 今日でインタフェースができたので、UI設計して、機能設計して、コーディングして、デバックして、1月15日に終わらせる・・・って無理です・・・。製作アプリ3つ、接続先アプリ5つです。元々実現不可能の日程なのは分かっているので、年明けから厳しい日程交渉になりそうです。

 これで請負契約だったあらデスマーチでしたけど、作業援助契約なので地獄の様相は呈していません。まぁ普通、この日程で請負する会社&個人はいないですね。(-_-;;)

|

« phpのソケット通信 | トップページ | 今日の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/7979648

この記事へのトラックバック一覧です: 山盛りインタフェース:

« phpのソケット通信 | トップページ | 今日の練習 »