« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/27

今日の練習

2006年1月27日,多摩川サイクリングロード11km

左足首の腫れも引き,普通に走れるようになりました.後は体重を落とさないと20km以上はつらそうです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/26

IIS6.0(Windows2003Server) へ PHP のセットアップ

仕事でIIS6.0(Windows2003Server) へPHP4を入れました。分かってしまえば簡単なのですが、かなりはまりました。

一般に付属のinstall.txtどおりにIISとphp.iniを設定します。win2kまではそれで動いていました。しかし、win2003では権限がないと怒られてphp関数を実行できません。権限を消した記憶もないので、色々調べていると・・・、c:\ 直下にフォルダを置くと、Everyoneの実行権限が消えてしまう事がわかりました。そこで、インストールしたc:\php以下にEveryoneで実行権限を付与したところ動くようになりました。

さすがマイクロソフト・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

今日の練習

2006年1月18日,多摩川サイクリングロード6km

ようやく体重が減り始めました.昨年より2.5kg減.しかし,まだ71kgあるので先は長そうです.練習できていた頃のベスト体重が63kgですから・・・.あと3ヶ月はかかりそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

今日の練習

2006年1月17日,多摩川サイクリングロード6km

1年ぶりの練習再開で,いきなり10km以上連続で走っていたので,左足親指の爪が死んでしまいました.靴が合わないわけではないので,蹴りがおかしくなっているのかもしれません.少しずつ距離を伸ばそうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

BCBでGIFの作成

C++Builder6.0(以下BCB)で,GIF画像を作るのに,TGIFImage コンポーネントを使っています.普通に入手できるVersion2.2だと透過GIFを作るとき,盛大にメモリリークします.GIFオブジェクトをデリートしてもコピーしたBMPイメージを開放しないようで,1MBのBMPを読み込ませると,そのまま,1MBのメモリを使いつづけます.透過させない場合は問題ありません.このコンポーネント,BCB1.0の頃の作ですから,6.0で使うのは無理があるのかもしれません.

ここの修正版を使うすんなり動いてくれます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

今日の練習

2006年1月14日,腕振り1000回

今日は久々の雨.左足首と親指が腫れているので,少々メンテしないとやばそうです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

今日の練習

2006年1月12日,多摩川サイクリングロード11km

工事のため,一部コースが変わっていました.ちょっと走る位置が違うと別の景色が楽しめますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

今日の練習

2006年1月10日,多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページングファイルとROM化

 エンベデッドでないWindowsでROM化していると,ページングファイルのサイズ設定に頭を悩まします.ROM化するアプリによっては,物理メモリが十分空いているのに,ページングファイルへスワップしてしまうからです.

 この辺りのページを参考にして,レジストリをいじってみました.編集したレジストリは,

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\ Session Manager\Memory Management] "DisablePagingExecutive"キーを"1"に設定

です.次に,ページングファイルを8MBに設定して,再起動してメモリを大量に使うアプリを立ち上げてみます.いままでは,「仮想メモリの最小値が小さすぎます・・・」なんてエラーが出ていたのですが,全く発生しなくなりました.仮想メモリへのカーネルメモリ・ページイン/アウトが相当大きいようです.

 それにしても,今どき,物理メモリに空きがあるにも関わらずスワップする仕組みは何とかしてもらいたいと思うのは自分だけでしょうか.Linuxみたいに,物理メモリをキャッシュとしてフルに使い切って,たまにHDDへスワップするぐらいなら分かるのですが・・・.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

今日の練習

2006年1月8日,多摩川サイクリングロード11km,腕振り1000回
2006年1月9日,多摩川サイクリングロード11km

少しずつ体が動くようになってきました.1月はじめた頃で5km/30minでしたが,現在のところ5km/20~25minです.体の調子も良くなってきましたし,やっぱり,走るのは楽しいですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

今日の練習

2006年1月7日,多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

今日の練習

2006年1月6日,多摩川サイクリングロード11km

1年間まともに走っていないだけあって,練習後は筋肉痛の嵐です.筋肉の疲労・回復を考えると1月は200kmぐらいでしょうか.年も取りましたし.(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

今日の練習

2006年1月2日,腕振り1000回,腹筋30回,背筋30回,腕立て10回
2006年1月3日,腕振り1000回,腹筋30回,背筋30回,腕立て10回
2006年1月5日,多摩川サイクリングロード11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

山盛りインタフェース

 正月から仕事しています。なかなか正月気分ができません。(T-T)

 今作っているソフトウェアは、仕組みが恐ろしく複雑です。自分が経験した中でも、最大級かもしれません。1vs1のソフトウェア間限定でインタフェース(電文)数が50以上です。実現しようとしている機能は、難しくないのに複雑になるのはシステム設計の問題ですね・・・。珍しく主導権の無いプロジェクトなので、指摘しても中々通りません。お客さんへ資料提出してしまっている現状、やらざるをえないといったところです。

 結局、インタフェース設計だけで1週間かかってしまいました。winアプリだけだったら、2日もあればできたのですが、今回はWEB周りも入っているので、同じ解釈構造を使えません。新しくphpのapiを確認しながら作り進めた結果、3倍以上の時間を要した次第です。

 今日でインタフェースができたので、UI設計して、機能設計して、コーディングして、デバックして、1月15日に終わらせる・・・って無理です・・・。製作アプリ3つ、接続先アプリ5つです。元々実現不可能の日程なのは分かっているので、年明けから厳しい日程交渉になりそうです。

 これで請負契約だったあらデスマーチでしたけど、作業援助契約なので地獄の様相は呈していません。まぁ普通、この日程で請負する会社&個人はいないですね。(-_-;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

phpのソケット通信

 WEBアプリケーションで初めてソケット通信を使うので、phpで試してみました。自作の汎用ソケットサーバと組み合わせて、下記ソースをロードし、キャラクタの入出力をチェックします。

<?php
$sock = fsockopen( 'localhost', 8888, $errono, $errmsg, 30 );
$out = "This is scoket test.";
//データ送信
fputs($sock, $out);
//データ受信
$stemp=fread($sock, 1);
$response = "";
while ( $stemp != "x")
{
  $stemp = fread($sock, 1);
  $response .= $stemp;
}
//受信データ表示
echo($response);
fclose($sock);
?>
 何気にあっさり動作しました。レスポンスもまずまず。WEBアプリといえば、ファイルかDB接続にポーリング(リロード)を組み合わせて動かすイメージがありました。ソケットを使うとアプリケーション連携の幅が広がりますね♪

http://jp.php.net/manual/ja/function.fsockopen.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

不安感

 新しいスタートを切りましたが、新規顧客の開拓をはじめ、課題山積です。特に難しいのが人材の問題です。一人でできる仕事は限られるので最低でも1~2人、立ち上げメンバーが必要です。しかし、小企業で従業員として1人雇うということは、その一人分の経費を、現状にプラスして稼がなくてはいけません。年間売り上げが推測できない状況なので、中々大変です。初めは、従業員ではなく、共にリスクを抱えて一緒に歩ける人が是が非でも必要ですね。

 初めの1年間は、仕事しながら人探しです。不安定な立場は、常に不安感が付きまといます。慣れる必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

 昨年は,大変お世話になりました.

 色々ありましたが,何とかここまで来ました.これからの生活は,全て自分の責任になるので,怖い反面,わくわくしています.大企業に居るときより,ピンと張り詰めた緊張感があります.やはり,こうでないと燃えないですね.ちょっとMでしょうか.(笑)

 新年もよろしくお願いいたします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »