« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

退職日

 退職日当日(12/29)は,異常に忙しい1日でした.年明けからは,即,外注として継続作業が始まるので,挨拶周りや納会への参加すらできませんでした.結局,次の日の01:30amまで仕事していました.身辺整理ではなく,設計作業で(笑).

 最後に入社当時の課長(現部長)さんたちとちょっとだけお話できたのは,うれしかったです.「どうして辞めるの?」と聞かれると中々素直には答えらず・・・.入社当時,考えうる限り最高の職場環境を作っていただいた方なので,少々辛いものがありました.別の部長さんからは「(実家の)会社をでかくしろよ!」って言われました.実際問題,システム案件を扱うとなると,目算40~50名のスタッフが必要になるので,5倍以上の規模にする必要があります.さすがに鋭いです.できる人は本当によくできます->元職場.数が相当少なくなってきましたが・・・.

 帰宅後,会社用メールアドレスのシグネチャを編集していて,「辞めたんだなぁ~」と実感が沸いてきました.入社時の目標を達成しての退社とはいえ,「もし・・・」を延々と考えてしまい,よく眠れませんでした.この感覚は,中学の頃にスキー部を辞めて以来でしょうか.

 また,明日から走りだそうと思います.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘッドセットとスピーカの切替

 skypeを常用し始めると問題になるのが,ヘッドセットとスピーカの切替です.そんな時に使用する便利なアイテムを購入しました.

CIMG0160

CIMG0164

 俺コンハウスで850円.ボタン一つで切替られるので,とっても便利です.加えてヘッドセットのケーブル長も延長してくれます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

不良コンデンサ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091696,00.htm

仕事で当たりました.しかも大当たりです.DELLのパソコン,稼動18台中16台が故障でサポート受けてます.もう,恐ろしくてコンシューマ向けパソコンをしばらく購入できそうもありません.自宅で使うのも,自作かFAにしようかと思っています.

http://www.contec.co.jp/product/special/epc/index.html

この製品は50台以上仕事で使ってますが,障害0件です.お勧めです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/20

レンタル鯖と電話

 2006年1月からの仕事用にレンタルサーバを用意するため,下記URLなど検索してみました.

http://hosting.awcs.org/

 前に調べたころ(2000年前後)に比べると,格段に安くなってますね.大手はいつもどおり高いですけど,中堅どころのはお手ごろの価格帯ではないでしょうか.とりあえず,価格と2ch情報で【極悪】指定のない

http://www.xbit.jp/

にしてみました.もちろんお試しなので,「パーソナル300MB」(年契約で月額1,050円)プランを選択しました.独自ドメインの確認に電話連絡するとの事で,現在,連絡待ちです.通信販売と同じで待っている時間が楽しいです.(笑)

 次は仕事用の「電話」です.現在,固定電話をほとんど使っていないので,個人用と兼用させることにしました.ここ数年間,基本料金しか払っていなかったので,活用しようといったところです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の練習

2005年12月19日,多摩川サイクリングロード11km

体調の悪いとき,走ると治るみたいです,自分の場合.頭だけ使うのは良くないですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

そろそろ退社

 12月末で今の職場を退社することになりました.会社移ってから17年度末までは今の職場から直接発注を受けて仕事するスタイルになります.機会は最大限に生かして経営&営業的な経験を積もうと思っています.自分の意思で進められる仕事は,給料は減りますが,楽しいですね.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »