« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/27

妹が…

妹が亡くなりました。
現在、葬儀のため大阪に来ています。

まだ、26歳だったのですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/24

休日の自宅サーバ構築 その6 --hostname

 なぜかよく忘れてしまうhostnameの変更方法。

#system
/etc/sysconfig/network
/etc/hosts

#samba
/etc/samba/smb.conf

・・・最近FreeBSD使ってないなぁ~。Vine3.1(玄箱)ばっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

今日の練習

2005年8月22日、通勤ラン13.5km。

狭く細い歩道で歩行者を安定(?)してかわせるようになりました。着地のバランスが戻ってきたかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

休日の自宅サーバ構築 その5 --cron

 cronのお話。次のディレクトリ内のスクリプトが実行されない。
/etc/cron.hourly
/etc/cron.daily
/etc/cron.weekly
/etc/cron.monthly

 調べた結果、拡張子付きのスクリプトは無視されていました。拡張子を外したところ、あっさり動きました。

<余談>
 それにしても楽しいです、玄箱。ちょっとづつ勉強しながらセットアップを進めていくのは、古い時代のunix系OSを思い出させてくれます。(そういえば、パーティション切るのに容量計算なんかやってたなぁ~。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の練習

2005年8月18日、通勤ラン13.5km。
2005年8月20日、多摩川サイクリングロード11.0km。

 金曜日(2005年8月19)は練習の疲労でdownしました。睡眠4時間では体力が回復しないようです。来週は睡眠6時間で実験してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の自宅サーバ構築 その4 --cron

 ふとwebalizerのログをチェックしてみると、/etc/cron.weekly/webalizer.cronが正常に実行されていない事が分かりました。FAN制御のユーザcronは動作しているので、ちょっと不思議です。ログ/var/log/cronにはweekly実行のログが残っているのに・・・。webalizer.cronは手動で実行できるので、スクリプトの内容やパーミッションに間違いはないようです。

 また、ファイルに”test”と出力する簡単なスクリプトを作って、各cron.xxxにおいても実行されないので、cronに何らかの問題がありそうです。

/etc/crontab
----
SHELL=/bin/bash
PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
MAILTO=""
HOME=/
# run-parts
01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly
02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily
22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly
42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly
----

プロセス
[hoge@KURO-BOX hoge]% ps -ef |grep cron
root 22735 1 0 Aug18 ? 00:00:00 crond

 なのに、

/etc/cron.hourly
/etc/cron.daily
/etc/cron.weekly
/etc/cron.monthly

にあるスクリプトが実行されない・・・。

 トラブルシューティングの始まりですね♪(←趣味のトラブルは大歓迎!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

今日の練習

2005年8月16日、通勤ラン13.5km。

 5kgほどの仕事道具&着替えをザックで背負って走るのは堪えます。特に今日は、走っている途中で土砂降りの雨になったので、かなり疲れました。寝ますZzzzzz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

今日の練習

2005年8月15日、6km。

 昨日の16kmが効いているらしく筋肉痛です。明日から仕事なので短めの距離にしました。20:00頃から走ったのですが、なかなか気温が下がりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

今日の練習

2005年8月11日、バイク(自転車型トレーニング器具)20分:60rpm、腕振り1000回。
2005年8月12日、バイク(自転車型トレーニング器具)20分:70rpm。
2005年8月14日、16km。

 練習再開時の筋肉痛もなくなり、東京の気温でも15kmぐらいはJOGできるようになりました。自分の体だと、10kmほどなら疲労がたまらないのですが、15kmぐらいから体に残り初めます。1日/15km越えてきたら、メンテナンスしてあげないと故障しますね。(8月16日からの通勤ランは13km/1日に設定しようかな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

帰宅

飛行機と電車で帰宅の途についています。ピークをかわさないと帰れなくなる時もあるので安全策をとりました。

現在、東京の電車の中ですが、さすがに暑いですね。普通に生活するなら田舎の方が良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る寝る

お盆と言えば、お墓参りと宴会。久しぶりにいっぱい飲みました。やっぱり麦なビールは美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

帰省のおみやげ

 帰省すると身体が楽です。お袋にご飯を作ってもらえるし、仕事はないし、暑くないし(気温26℃/室温26℃)、etc。こんな時でもパソコンとの縁を切れないのは、趣味だからどうしようもないです。(笑)

 帰省の準備として頭を悩ますのが「おみやげ」です。特に夏は難しいです。帰省してから親戚など全てに渡し終えるまで最短3日ほど。帰省の前日購入を想定すると、最低4日~5日以上の賞味期限が必要です。加えて、じいちゃん・ばあちゃんが中心なのでクッキーや今時の洋菓子もNG。この条件で探すと、なかなか見つかりません。舟和の芋羊羹など生系和菓子もよいのですが、夏は2日間ほどです。(知らないだけかも?!)

 そんなわけで、今年は、オーソドックスに虎屋羊羹(ヨウカン)詰め合わせにしました。賞味期限は2006年2月末。文句なし。(オイオイ)

 東京に出てきてから11年、そろそろネタが尽きてきました。今度は何にしようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

1年ぶりの練習再開

 今年は山が2005年1月~6月に集中したおかげ?でなんとか夏期休暇を取ることができました。なお、その前の2004年8月~12月も山だったので、まる1年つづいた計算になります。(長かった・・・。)

 そんなわけで、1年ぶりに練習再開。とりあえず2ヶ月間ぐらいで筋肉と体重を元に戻そうかと。

2005年8月6日、6km。
2005年8月7日、11km。
2005年8月8日、11km。
2005年8月9日、6km。

 現在、全身筋肉痛で参っています。でも、走った後にシャワーを浴びてビール風飲料を飲む時の感動?を堪能できるのは、精神的にgoodですね。「人生このときのために・・・」/byミサトさん と言ったところでしょうか。

 練習再開を祝して時計を買いました。5年ほど使い込んだ時計(カシオ、50ラップ取れるやつ)が壊れたので、カシオのSTR-800-1JFをサトームセンのカシオショップで買いました。普通に楽天などで買うと1万円以上しますが、アウトレットなので6,279円(税込み)でした♪普通の販売品と比較すると、ケース・取説※が違うみたいです(※取説はゼロックスコピー)。保証も付いてます。動けばOKな方は、秋葉のゲーセン(セガ)隣で軒下販売しているサトームセンがお奨めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »