« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/04

休日の自宅サーバ構築 その3

休日ではなくなってしまいましたが、その後です。

LinkStation/玄箱 をハックしようを参考にして、Vine2.6からVine3.1へアップデートを試みました。結果、rpm 1つだけアップデートできなかったものの何とか動きました、今になっては過去の話ですが。何を血迷ったか /etc/init.d をバックアップしようと思ったのに rm -rf /etc/init.d なんてタイプしてしまいました・・・。当然、起動不能。1個1個起動スクリプトを作り直すよりは再インストールした方が早いのでそうしました。さすがに気力が続かずVine2.6で止めています。rootで手が勝手に動くと危険ですね。うぅ~ん(-_-);;

CIMG0121

左から、NEC-ADSLルータ(レンタル)、玄箱、プラネックススイッチ、オムロンUPS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

休日の自宅サーバ構築 その2

 素直に楽しめます、玄箱。Vine化してntpd、ssh、samba、apacheを入れて、自宅サーバ復活。淡々と進むと思ったのですが、ntpdで時刻同期が安定せず、かなりはまりました。ググってみると、玄箱のカーネルにバグがある場合と、粗悪品RTC用発振水晶をつかっている場合があるらしいことがわかりました。

 そういえば、玄箱付属のVer1.01カーネルでVine化していました。泣く泣く初期化後、Ver1.02にアップデートしてVine化してみました。結果、下のような感じで安定しました。不安定の時は、Pollがずっと64で、15分に1回の割合でsyslogへ「synchronisation lost」が出て同期を失っていました。15分に6秒ずれていたのが原因です。こういったところは楽しいですね。→玄箱


remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
+210.173.160.27 210.173.160.86 2 u 779 1024 377 12.792 0.332 0.270
+210.173.160.57 210.173.176.4 2 u 726 1024 377 12.836 -0.459 0.365
*210.173.160.87 210.173.160.86 2 u 729 1024 377 12.789 -0.020 0.407

 なお、同期先のntpサーバは、http://www.jst.mfeed.ad.jp/を設定しました。(福岡大は負荷が集中しているので止めましょう。)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »