« 帰省 | トップページ | 新年 »

2004/12/30

冬休みの自由研究

041230_1528001 今回の冬休み自由研究は RDB です。個人的にはiniファイルやcvsファイル管理が好きなのですが、扱うパラメータが膨大な量に達すると手に負えなくなってきました。特に製作途中の仕様変更が日常茶飯事となってきたので、まとめてデータベース管理にしてしまおうと言うわけです。小規模なアプリならiniファイル&csvファイルでOKなので、ターゲットは大規模アプリですね。

 取り合えず、本を1冊購入しました。冬休み中だけで終わるかなぁ~。

|

« 帰省 | トップページ | 新年 »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

その本、私も読みました↓。
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2004/06/post_40.html

Saitouさんなら、サクッと読めると思います。
MySQL&PHPを触った事の無い私でも読めましたから。(笑)
冬休みの自由研究には丁度良い分量の本だと思いますよ。

ただ、あまりRDBの勉強になる本ではないかも。
RDBの部分に期待し過ぎないようにして、
読んだ方が良いかもしれませんね。

iniファイル&csvファイルの代替として考えるなら、
RDBよりXMLかなぁ~?と思いますけど・・・。
XMLでは手に負えないレベルのデータ量を想定してるのですかね?

もし余裕があれば、薄い本で良いですから、XMLの本も読んでおく事をオススメ。

私のXMLの知識は、
この本↓で読んだ程度の物ですが・・・。(^^;
http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2004/05/post_63.html

私、この本を読むまでは、XMLを相当ナメてました。(^^;
思ったより、凄い奴です。(笑)>XML

投稿: PSV | 2005/01/01 01:55

 「DB連携って思ったより簡単できるんだなぁ~」といった感想です。特にMySQLを使うと商用パッケージを購入しなくても、RDB試せるので楽しいですね。ネットにつながるパソコンさえあれば、大方の勉強ができる時代を感じます。(作者の方々に感謝。m(_ _)m )

 なおRDBは、csvやiniファイルをいくつかの連携するアプリケーションで共有するときの排他制御ルーチンを削除するために使おうかと思っています。特に外注ソフト屋さんと連携するときは楽かなと思ったりしてます。

 XMLは会社の研修で一通り勉強したのですが、当時HTMLで過不足なかったので、ほったらかしでした。「製品に使う!!」ってならないと、本格的にはやらないような気がします・・・。ちょっとディープですよね。→ XML

投稿: A.Saitou | 2005/01/10 00:09

あぁ、問題は、排他制御でしたか。
それなら、RDBがイイかもしれないですね。

ただ、インストールがメンドクサーになって、
お客さんに( ゚Д゚)ゴルァ!!って言われるかも
しれませんけどね。(^^;

某社時代、社内の業務ソフトで、MS-Access必須
とか言うのがあって、社内SE役の不評を買ってました。(笑)

投稿: PSV | 2005/01/10 01:11

 職場のお客は決してインストールしてくれないので、怒られる事は無かったりします。(笑) 壊れたときはメーカ任せなので・・・、現地エンジニアができれば OK です。(ホントカ?!)

投稿: A.Saitou | 2005/01/14 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68306/2416911

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みの自由研究:

« 帰省 | トップページ | 新年 »